ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

AURALEE HIGH GAUGE PIQUE DOUBLE CLOTH HENLEY NECK

太ってきたから、手持ちの服をサイズアップしなくてはならない。悲しいけど現実。それでもサイズアップには2つの方法があって、1つ目は手持ちの服のサイズからそのままワンサイズアップするということ。 そして2つ目はゆったりシルエットを売りのブランド…

ENGINEERED GARMENTS Printed Cross Crew Neck T Shirt-Musicians

去年買って気に入っているTシャツです。何がそんなに悲しかって?それはこのTシャツを着るとお腹がぽっこり浮き出ること。 それでもジャケットとかカーディガンの下なら、お腹が目立たないので、この季節限定で着倒しているところです。ジャケットの中に着る…

制約と誓約(3)

世の中のルールには全て『例外』が設定されています。緊急かつやむを得ない事態への備えなのです。それにつけ込んでルールの裏をすり抜けようとする輩がいるのも、また事実です。こうした輩が現れるのを見込んで『例外の例外』が設けられて、世の中のルール…

TANGTANG for Ron Herman / Featuring California T-shirt

1ヶ月につき1アイテムまでという買い物の制約につきまして、Tシャツは何かしらの特例を付けようと甘い考えを持っていた1月末に購入していたタンタンのTシャツ。ロンハーマンの別注ということで、西海岸の匂いがする仕上がりになっています。生地感は通常の…

わたしが白いスニーカーを買うときは

夏が近づいてきて、ふいに「白いスニーカーが必要なのでは?」という焦燥感に駆られることがありまして、「白いスニーカーがないと夏を迎えられないのでは?」という焦りから、出掛けた際に白スニーカーを探してしまいました。結果的に気に入ったものを見つ…

自分のメモ用 GW

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」どうせなら5連休を2回もらえた方が嬉しかったかもしれない。と思って迎えたGW10連休。学生以来の10連休で、今後の人生でこれだけの連休があるかは疑問なので、人生のボーナスみたいなものなのかもしれません。そう思…

UNIQLO AIRism UVカット カーディガン

職場で羽織ろうと思って買ったカーディガン(職場用途だから買い物カウントは0カウントで)。 ユニクロのエアリズムということでサラッとした生地感で、サラっと羽織るに無難なシルエットなので使い勝手が良さそうです。 ボタンの質感も安っぽくなく、ポケ…

TIGRE BROCANTE 6オンスデニムタゴサクパンツ

夏が近づくにつれてイージーな服装を好むようになってきます。この時期から夏にかけて自分にとって定番化しているティグルブロカンテのタゴサクパンツ。今年は6オンスデニムのブラックを追加しました。 ブラックといってもブラックデニムではなくて、インデ…

TANGTANG T-shirt CURRY TTT-461(2018SS)

平成最後のお出かけに、名古屋と長島に行ってきました。名古屋では何も買わなかったけど、長島のアウトレットでタンタンのTシャツを購入しました。「TANGTANG」は2011年にデザイナー丹野真人氏がスタートさせたレーベルで、現在はTシャツの製作をメインに展…

平成のベストナイン

大学生のときよく授業中にオールスター予想やベストナイン予想をして時間を潰していました。そんなことをふと思い出して、平成を振り返る意味で、平成のプロ野球ベストナインを選んでみました。自分にとってプロ野球の最も古い記憶は、小学校1年のときの198…

ENGINEERED GARMENTS × BEAMS BOY Mirror collection

去年の5月中旬に買っていたプルオーバーパーカ。 BEAMS BOYの別注で、メンズ用はBEAMS JAPANでしか販売されなかったのですが、WEBショップで少しだけ販売されていたので買うことができました。気に入ってたのですがタイミングが合わずに、未使用のままでさし…

早く着たい Loiter Jacket

長期休暇に入るのと、改元が重なって、どこか年末のような気分で仕事をしている気がします。そんな空気感の中で仕事をしてると、今年買ったロイタージャケットをどんな風に着こなそうかなと妄想しながら、忙しさを紛らわせてしまいます。そんなゴールデンウ…

ENGINEERED GARMENTS Loiter Jacket - High Count Twill Khaki

臨時収入がありましての追いロイター。同系色のベッドフォードがあるから、カーキ(ベージュ)はいいかと思っていたのですが、結局は一番使いやすい色だったりするので買っておきました。ベージュのアウターはどこかノッペリ見えてしまいがちですが、パッチ…

ENGINEERED GARMENTS Loiter Jacket-Tropical Wool-Dk.Navy

2019SSのルックブックを見て気になっていたトロピカルウールのロイタージャケット。ウールだから手入れが難しいかと思って、スルーを決めてましたが、実物見てみたら買ってしまった。涼しげな素材感が最高でした。 初夏にサラッと羽織れる上着というのは永遠…

Engineered Garments Cover Vest - Tropical Wool Glen Plaid

結果的にEG地獄になってしまった2019SS。ひと月1品の禁を破って買ったのがこちら。エンジニアードガーメンツのカバーベストです。2019SSからの新型のベストで、EGのベストを買うのはこれが初めてとなりました。ジャケットのインナーにもこれ単独でも着られそ…

他人の痛みはわからない

花粉症がこんなに辛いなんて。 昨年同じ辛さを経験しているのに、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬を越えるまでそれを忘れていました。人は辛い記憶というものを忘れるようにできています。忘れるのはきっと人体の自衛の機能だと思います。 花粉症も季節が一巡して再…

Engineered Garments Loiter Jacket – high count twill dk.navy

シーズンによってはあまり物欲が働かないEGなのですが、今期のはどれもストライクな展開でした。 そのためにひと月に1品しか買わない掟を破ってしまっています。(どこかの月で帳尻を合わせるか、特別ルール設定をしないと…)そんな今期のエンジニアードガ…

男に『かわいい』は必要か?

男にとっては自身に『かわいい』は求めるべきものではないと考えています。結果的にそう評されることは仕方ないとしても、自分から求めるものではないと。自分から『かわいい』を求めてしまうのは、それは独りよがりな自己評価。では先に述べた「結果的に評…

私の機嫌が良くても

普段から職場でニコニコ愛想よくしてても、慣れられると、気を使われなくなるだけで、期限は守られない、仕事を押し付けられる、大事なことでも事後承諾と、デメリットを感じることが増えてしまいます。メリットとしては、嫌われないということくらいしかあ…

ARC’TERYX × BEAMS BOY / 別注 MANTIS 26

アークテリクスのマンティスを背負う女子が好きという嗜好により、自分もこのリュックが好きになりまして、定番の黒を持っていたのですが、少し前に売却しておりました。 黒のリュックを多く持っているので、出番が少なかったということもあるのですが。 そ…

BRIEFING TRAVEL POUCH / THE LAUNDRESS

バレンタインということもあって、ポーチをもらいました。ぼくが薬や小物を入れるのに古びたポーチを使っているのを見かねてということでとのことです。こういったポーチは、自分ではなかなか高いものを買いにくいのでかすごく嬉しい贈り物でした。 セットで…

春服以外着たくなくなったら春。

2月23日時点で、もう冬服は着たくないテンションになってしまいました。 暦の上でも気分の上でも、もう春になってしまうと、たとえ外がいくら寒くても、春服を着たくなります。寒ければインナーダウンで調整します。夏の終わりも、同様でいくら暑さが残って…

新しい服を着るとき

買った服をすぐに着るのが好ましい状態なのは理解してますが、新しい服を着るときには何か特別な日であってほしいという願望もあります。何の予定もないけど、朝起きて新しいシャツをおろそうとは思わないし、ただ仕事に行くだけの日に新しい革靴をおろさな…

UOMO 2019年3月号

ポーターの付録がほしくて買いました。 スキー旅行で使いたかったの。実際は使えないことはないけど思ってたよりも薄くてペラペラな感じ。ちょっと頼りない質感でした。 ポーターが名前使わせているから、それなりに強度はあるのかな?あればいいとは思うの…

スキー上手くなりたい欲

スキー旅行2日目。スキー歴15年くらいですが、年に1回行く程度なので、滑ることを楽しむよりかは、もっと上手く滑りたいと思いながら滑ってます。手応えを感じて帰る時もあれば、来年こそは!と思いながら帰る時もあります。今年は後者で、踵の使い方と上半…

スキーと景色はセット

今年のスキー旅行1日目。今年は毎年よりも2週後の週に行ったから、暖かくなり始めたのもあって、ベストなコンディションではなかったのが残念なところ。気温が高いからか雪山がガスってて、地面も視界も真っ白で、白しかない三次元空間でスキー板の上に乗…

スキー旅行前日の憂鬱を変える方法は?

毎年行ってる職場のスキー旅行。 行ってみると現地では楽しいのですが、行く直前まではものすごく面倒臭くて、夕方まで荷造りもワックス掛けもしてなかったという状況。憂鬱な理由を言語化するなら、移動が長いことと眠いこと。それならば、前日までに準備を…

ENGINEERED GARMENTS PAINTER PANT - COTTON RIPSTOP

1月1品運動で浪費を抑えようとしておりますが、今月早くも2品目を購入してしまいました。 セットアップなのでまとめて1品とカウントするという言い訳もできますが、どこかの月で帳尻合わせようかと思います。ペインターパンツですが、野暮ったくなく、細身で…

そういえば厄年。

厄年です。 そういや暗闇の中を走っているような錯覚を覚えるときがあります。モヤモヤや倦怠感がそれです。厄除けに行こうかと思います。一説には厄=役でチャンスの一年とも捉えられるようです。成功を祈願するという意味もありお参りは大事とも言われてい…

銀座 篝(かがり)

以前、大阪ルクアの地下で食べたラーメン。 鶏白湯を食べたのですが、濃厚なのにしつこくないところが良いと思いました。臭みがなくて上品だけど、味気なくないので、がっつりラーメン食べたい時も、飲んだあとにサラッといきたいときも両方行けそう。銀座の…