ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

ENGINEERED GARMENTS PAINTER PANT - COTTON RIPSTOP

1月1品運動で浪費を抑えようとしておりますが、今月早くも2品目を購入してしまいました。 セットアップなのでまとめて1品とカウントするという言い訳もできますが、どこかの月で帳尻合わせようかと思います。ペインターパンツですが、野暮ったくなく、細身で…

そういえば厄年。

厄年です。 そういや暗闇の中を走っているような錯覚を覚えるときがあります。モヤモヤや倦怠感がそれです。厄除けに行こうかと思います。一説には厄=役でチャンスの一年とも捉えられるようです。成功を祈願するという意味もありお参りは大事とも言われてい…

銀座 篝(かがり)

以前、大阪ルクアの地下で食べたラーメン。 鶏白湯を食べたのですが、濃厚なのにしつこくないところが良いと思いました。臭みがなくて上品だけど、味気なくないので、がっつりラーメン食べたい時も、飲んだあとにサラッといきたいときも両方行けそう。銀座の…

期待しない

乱暴な分け方をすると職場には2種類の人がいて、自分で工夫しながら業務を作り上げる人と、決められたことをただこなす人。どちらが良くてどちらが悪いかは、立場によって異なりますが、工夫できても手が遅い人もいれば、工夫はしないけど確実で早い人もいま…

Engineered Garments Bedford Jacket - 6.5oz Flat Twill #Khaki [EF220]

パッチワークのパターンが好きで、20年変わらず好きなので20年後も好きなはずだと思います。昨年の同モデルに比べて、ちょっと大きくなってるかなって思ったサイズ感ですが、ベッドフォードジャケットは元々ワーク寄りなのでそんなもんなのかなって思える範…

ルール

社内で意見が割れたりしたとき、声の大きい方に折れがちな職場風土なのですが、正直そんな空気が嫌なんです。個人的にはルールを作る方が強いと思っていて、意見が割れると取りまとめる方の立場の者がルールを作ってしまって、周りに言うことに従わせるくら…

思い出はいつもキレイだけど

昔の漫画の続編が最近のトレンドになってるのかもしれないけど、そういうのにフックされてしまう年齢になってしまったということ。音楽もそうだけど、新しい刺激より、これまでの蓄積を潤わせたい気分なのかもしれません。

稲生 ジャズドリーム長島店

一番好きな魚介類はうなぎで、鰻重、鰻丼も好きだけど、ひつまぶしも当然好きで山葵と薬味をまぶして食べる第二形態が最も好きです。そのまま食べる第一形態が1、第二形態が7、最終形態が2くらいの配分で食べてます。

BILLIONAIRE BOYS CLUB × NO COFFEE

2018年11月に買っていたTシャツ。 阪急メンズ館で開催されたVOGUE FASHION'S NIGHT OUT OSAKA開催記念のものです。FNOのテーマが「FUTURE SPARKLES!」とのことらしいですが、まさにそんな感じです。昔のAPEぽくて良いかなって思って買いました。バックプリン…

少しだけスキンケアを考え始めました

40歳になるとニキビなんかはできなくなりますが、それなりにシミができたり、肌のハリツヤもなくなったり、ふとした瞬間にもう若くないんだと思わせられる瞬間があります。せめて保湿だけはと思い風呂上がりの乳液を取り入れ始めました。「男のくせに乳液な…

2019年1月の買い物

今年の目標は衣類の買い物を減らすこと。 そのための制約として、買うのは1ヶ月につき1アイテムまで。ただし、セール品については0.3でカウント。仕事で使う衣類についてはノーカウント。ということを誓約してます。そんなことで、1月の振り返り。買ったのは…

ANDERSEN-ANDERSEN TURTLENECK AD-001-H

今月の初めにセールで買ったセーター。 黒色のセーターが欲しかったのと、アンデルセンアンデルセンが半額で買える機会もないかと思い買っておきました。2016年にネイビーのを買いまして、その時は黒よりネイビーや茶色を選びがちでしたが、最近はそれらのも…

毎日寒い

流石に1月なので毎日寒い。10月くらいならまだまだ暑くて、今後寒くなることはないのではないかと思いがちですが、きっちり寒くなりますということを記録しておこうと思います。来年の10月の自分に向けて。 インディアンサマーはホント嘘ツキだから。

やきとりの名門 秋吉

敷居が低そうに見えて、一見さんで行きにくいのが焼き鳥屋さんなのですが、焼き鳥は好き過ぎるのでモンモンとしがちなのですが、ここのお店は入りやすい。長居するお客も少なく、満員でも少し待てば席につけるし、味も美味しい。そんなに酒飲めないけど、大…

ココナッツサブレ〜キャラメルマキアート〜

好きすぎるお菓子の1つに日清食品のココナッツサブレがあげられます。 好きすぎる飲み物の1つにキャラメルマキアートがあげられます。 この2つが組み合わされば美味いに決まっています。食べる前からわかっていました。タイミング見てまとめ買いしときま…

観た映画:マスカレード・ホテル

結構前に小説は読んでいたのですが、映画も映画として面白かった。端折り感もなければ、邦画独特の終盤の気だるさも感じなくて楽しく観れました。キムタクさんについては、キムタクさんなのでキムタクに見えるのは仕方ないと思わせられるのがキムタクさんが…

NEW BALANCE × BEAMS PLUS / 別注 9分丈 トラウザーズ

仕事用に買ったスラックスです。故に買い物カウントではノーカウントです。最近、いろんなスポーツメーカーがスポーツウェア以外の洋服を企画しがちですが、ニューバランスとビームスの企画でこういうのが、最近よく企画されています。 これは2018AWのコラボ…

制約と誓約(2)

年始の制約と誓約に追加条件を。 pre-oh.hatenablog.com 仕事に使う服についてはカウント対象にしないということ。スーツとかスラックスとかシャツとか。必要経費ですよね。

穴場的

近所のイオンモールのチャオパニックTYPYが意外とセールの穴場だと思いました。商品のごく一部がセレクト品を扱っているのですが、価格帯と客層のミスマッチで掘り出し物が残っていたり、他の店ではセールにならないようなものがセール価格で買えたりします…

履き違え

自分が物事を考えるうえで「因果応報」という言葉が拠り所になっているところがあります。 超噛み砕くと、物事には何事にも原因があって、原因に沿った結果があるということ。しかし、往々として私たちは「こうあってほしい(こうあるべき)」と「こうなるだ…

BとG

映画ボヘミアン・ラプソディで印象に残っている場面で、フレディが妻に「俺はバイセクシャルなんだ」と告白した際に、妻が「いいえ。あなたはゲイよ」と返したところがあります。パートナーからしたら『バイセクシャル』なんだと告白されたとしても、パート…

THE NORTH FACE PURPLE LABEL Mountain Neck Warmer

パープルレーベルのネックウォーマー。2018AWのルックブックを見たときから買おうと決めていて、予約のタイミングを逃していました。どの店舗も売り切れで諦めていたのですが、運良くセールで半額で買うことができました。リバーシブルになってます。ぴたっ…

つけ麺 いちびり

近所のつけ麺屋さん。魚介系豚骨醤油(?)のスープが濃厚で、麺ももちもちで美味しかった。レアチャーシューも食べ応えがあった。同じ橿原市の「と市」のラーメンぽい感じだと思いました。 麺屋いちびりジャンル:ラーメン住所: 橿原市久米町593 小柳ビル …

パーマあてる

パープルレーベルのルックブックのこんな雰囲気にしたくて、2年ぶりくらいにパーマをあててみました。これは外人だし女性だから、せめて雰囲気だけ寄せようかと思いましたが、思ったよりもいけ好かない中年のパーマに仕上がりました。何がいけ好かないって、…

お風呂が面倒くさい

風呂は嫌いじゃないんです。温泉も行きます。でも、毎晩入るのが面倒くさく感じてしまいます。可能であれば、風呂に入らずに寝てしまいたい。何故そう思うのかと考えて出た答えが「寝る前に入るからだ」ということ。 面倒くさいという気持ちを言語化すると、…

日記を書くこと

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」自分の場合は、他人への発信というよりかは、日記としてその時々の生活を書き留めたくて、ブログをやっているので、未来の自分が読んで面白いと思ってもらえるように書いています。 あとは備忘録だったり、買い物管理だ…

観た映画:ボヘミアン・ラプソディ

遅ればせながら観てきました。 ストーリーとして面白いのでもなく、登場人物にだれ一人共感できない。フレディのセクシャルなことも最期も知った上での視聴だったからネタバレ見た後で観てるようなもんですが、それでも胸に響く映画でした。 多分、音楽が良…

Needles Narrow Track Pant

年始に大阪に行ったときにセールで買ったトラックパンツ。つまりはジャージ。ニードルスのトラックパンツは気にはなりつつ買ったのは初めて。40%オフなら買えるかなと思って。ナノユニバースの別注らしい。グレーにマスタードのラインです。スラックスみたい…

矢場とん

良い観光地の条件の1つが「◯◯に行ったら※※を食べよう」と、すぐに思い浮かぶことだと思います。 そういう意味では、名古屋は手羽先にひつまぶし、味噌カツと、いろいろすぐに思い浮かぶから、自分にとっては良い観光地。 奈良はそういう意味では、すぐに思…

名古屋に行った

名古屋にあるポータークラシックを見に行くという口実で名古屋旅行的なお出かけをしました。 大名古屋ビルヂングという惹かれる名前の建物にも行ってみたかった。ビル好きなので。そこの一階で食べたハンバーガーも美味しかった。 ソルトウォーター バイ デ…