ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

「わたし人見知りだから」が許されるのは20代まで

対人関係に一切のトラウマがなく育っている人なんているのでしょうか。否、いません。知らない人と話すのは皆苦痛。生きとし生ける者は皆人見知り、国民総人見知りです。

決して人見知りが悪いと言うのではなく、それは対人に際して気を使っていることの裏返しだし、日本人の美徳。むしろ初対面なのに馴れ馴れしかったり、ましてや「人が好き」とか面接で言ってる輩には反吐が出る思いです。

ただ、30代40代になっても「わたし人見知りだから」という理由で、だれかに付き添いを求めたり、クリアすべき対人関係を避けるのはどうかと思うので、「人見知り」は若いうちに耐性つけないとなと思いました。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]