ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

コスモスなら般若寺

f:id:pre-oh:20140928232334j:plain

平城京の北東に位置する般若寺に行ってきました(真言宗のお寺なので奈良っぽくはない)。

東大寺興福寺のような荘厳さはないけど、コスモスが綺麗で卒塔婆や石仏と相まって俗世間を忘れられる空間になっています。仏教は俗世間の執着から解脱するためのものだと解釈しているので(葬式や年忌なんかもそのためのもの)、こういうスペースは大切だと思います。

歴史の舞台にもなり文化財も多数の由緒あるお寺ですが、家族経営の観光寺みたいでもあり、程よいゆるさが居心地良いです。

道を挟んで向かいの牧場のソフトクリームが美味いので、寒くなる前に行くべきです。