ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

金色の棚田を見たくて明日香村に行きました

昨日の夜、テレビドラマ『Nのために』で榮倉奈々さんが生足女子高生を演じるお姿を拝見しました。
そのドラマで榮倉奈々さんが稲穂が金色に実る棚田の脇の道を自転車で駆けるというシーンを拝見しまして、それがなんとも神々しい景色だったので、本日暇だったので近所の棚田を見て心を洗ってきました。
稲刈りが始まっていたので刈られている田が多かったのが残念なところ。

f:id:pre-oh:20141018235304j:plain



行ったのは奈良県高市郡明日香村で、大化の改新の頃に日本の首都だった場所です。当時の遺構や古墳を目的に訪れる観光地です。日本の原風景ともともいえるのどかな景色が残されていて、そこに惹かれている人も多いそうで、この棚田も観光資源になっています。
ちなみに私の大学の卒論テーマは『飛鳥と仏教』でした。


f:id:pre-oh:20141018235602j:plain

誰もが便利に暮らしたいのだから、無理に景色を保全する必要はないと思うけど、この景色があるうちはたまに訪れて時間を潰したいと思います。。