ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

歯ブラシを買い替える際の3つのポイント+1

万人にとってクソどうでもいい話ですが、毛先が開いてきたので歯ブラシを買い替えました。
(個人的なメモです)


f:id:pre-oh:20141101091235j:plain

毛先は『ふつう』

前回は毛先が『かため』の方が長持ちするのではないかという安易な発想で選択しましたが、『かため』では歯茎のマッサージを兼ねたブラッシングをしにくかったので、今回は『ふつう』を選択しました。

面はフラット

過去にめざましテレビに出ていたお天気お姉さんの高樹千佳子さん似の歯科衛生士さんに進められたので、面はいつもフラットなタイプを選びます。

大きさは4列植毛の方がいいかも

今回は3列植毛を選びましたが、使ってみると、一回のブラッシングで磨かれる面が少なくて物足りないので、もう少し大きい方が良いと思いました。

補足:色選びは慎重に!

補足だけど重要なこと!
歯を磨くとき、歯ブラシはほぼ感覚的に自分のものを手に取っているかと思います。ですので可能な限り似たようなデザインを選びます。僕の場合はクリアなタイプに青の差し色。
同居人とデザインが被らないことも大事で、手に取る歯ブラシを間違えると最悪の場合、自分の父親と間接DEEP KISSをすることになります。事前に同居人がどのようなデザインの歯ブラシを使用しているのかも把握しておくべきことです。

クリニカハブラシ フラットカット 3列 ふつう

クリニカハブラシ フラットカット 3列 ふつう