ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

非関西人を京都案内するなら『伏見稲荷大社』

京都旅行で京都らしい所に行きたかったから、伏見稲荷大社へお参りしました。
すぐ近くの大学に通っていましたが、きちんとお参りしたのは初めて。

f:id:pre-oh:20141103214428j:plain

f:id:pre-oh:20141103214718j:plain

朱色がきれいな場所。
日本らしい色と言えば藍色とか朱色とかを思い浮かべるので、そういったことからも日本らしい場所と言えるのではないかと思います。
日本らしいからかどうかはわかりませんが、トップアドバイザーという世界の旅行クチコミサイトでも国内1位で、外国人観光客の比率が高め。

神社のお参り=稲荷山へのハイキングとも言えるので良い運動にもなります。閉山時間とかがないので、フレキシブルに旅程に組み込めるのも良いところ。

f:id:pre-oh:20141103234114j:plain

ちなみに、鳥居は俗世間から神域への門であり、伏見稲荷には約1万基の鳥居があるそうです。