読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

初めての熟成肉『ステーキハウス听(ポンド)』

外食 関西

京都旅行での食事。
地下鉄丸太町駅の近くの熟成肉のステーキ屋。

http://r.gnavi.co.jp/ka9u100/


熟成肉は

  • 肉の水分を飛ばしてタンパク質などの成分を凝縮
  • 微生物が凝縮したタンパク質を分解してアミノ酸を生成

という具合に旨味成分であるアミノ酸を凝縮させる手法で“熟成”させた肉のことを言うそうです。


f:id:pre-oh:20141104231654j:plain

食べてみると、確かに肉の味が濃いような気がしました。霜降にある甘味や柔らかさには欠けるような気がしますが、脂っぽさがないので湯水のように食べられます。
肉の味が濃いのでタレやソースを使わなくても、塩や胡椒のみで味が引き立ちます。


また、このお店は熟成肉だけでなく、京野菜を使った料理も美味しいので、肉を4分の1ポンドとアラカルトを数品という頼み方が楽しいかもしれません。

写真は「マッシュルームとアンチョビガーリックのアヒージョ風」でこれも美味かった。ちなみにガーリックライスはいまいち。

f:id:pre-oh:20141104234239j:plain



この日(土)の夜は予約客でいっぱいだったようなので、なるべく予約してから行った方が吉です。ネットからでも予約できます。

大阪、名古屋、東京にも支店があります。