ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

94歳のお婆さんと話した

仕事のお客様で94歳のお婆さんが来られました。

大正生まれのお婆さんとは思えないくらい達者。
それでいてお洒落。華美な服装ではないけどスカートと襟巻きが似合うお婆ちゃん。
仕事の用件が終わった後、少しお喋りさせていただきました。


世間話をしただけで、特に生き方をレクチャーされたわけではありませんが、あやかりたい点がいろいろありました。
(長生きとは直接関係ないかもしれませんけど。)


まとめると、

  • 誰にでも基本やさしいし感謝する。
  • 出来ることは自分でする。
  • 偏食しない&お茶を飲む。
  • 趣味を持てるだけ持つ。
  • 出来る範囲で社会貢献をする。

ということ。
簡単なようで難しい。でも出来たらきっと、心身健康的で人生は充実する。


今は、孫とひ孫(合わせて10人)へのクリスマスプレゼントの段取りと息子さん(64歳)の健康が心配と言ってました。



[訳あり] 紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 しそ漬け 400g

[訳あり] 紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 しそ漬け 400g

伊右衛門 旨み濃いめ緑茶 100g

伊右衛門 旨み濃いめ緑茶 100g