ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

高倉健さんの訃報と学生運動

仕事の休憩中にヤフーのトピックスで高倉健さんの訃報を知りました。特にファンではありませんが、帰宅後に見た報道ステーションの特集が、『健さんの映画の影響の一つとして学生運動が行われていた』というような内容だったので気持ち悪く印象的でした。

自分の母親は学校の先生になりたかったけど、経済的な事情で大学に進学せず銀行に就職したらしいのですが、親の金で学生しているにも関わらず社会への不満を暴力で訴えていた学生について、当時同世代で働いていた母がどのように思っているかは確認したことはないですが、陳腐な行動以外の何物でもないような気がします。
そういう世代の大人が老害になって、若者に覇気がないと喚いているのは本当に気持ち悪いので、早く隠居してほしいのと、健さんの影響で他人様に迷惑掛けていたと理由付けするのなら、健さんに謝ってほしいという気持ちで一日を終えました。

ジャケがネタバレになってる稀有な例。