ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

仕事のストレスについて悩んでいる人がいたから考えたこと

ぼく自身もストレスで仕事が嫌になった時期もありましたが、今はほぼノーストレスです(不満はありますが)。

ストレスがなくなったのは、自分の考え方や働き方が変わったからというわけではなく、全ての要因は環境が変わったから。
自分の努力ではストレスはなくなりませんでしたが、環境が変わると一気に改善しました。


「自分ではコントロールできないもの=環境」だからストレスの原因になっているわけなので、自分が無理してもストレスは変わらない。よってストレスのために自分が無理をする必要はないかと思います。

社会人として努力は必要だけど、精神を病んでまでする我慢は必要ないかと思います。「努力≒我慢」ではないのだから。
健康であれば他に選択肢はあるはずです。無理しないでください。


2015年1月現在の考え方。