ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

ソシャゲに課金するか迷っている

去年の7月からスマホソーシャルゲームであるドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(通称:DQMSL)をプレイしております。

ダウンロードだけなら無料だし、RPGとして通常クエスト(ストーリーモード)だけ楽しもうと課金をしないという縛りで始めました。
課金すると1円で1ジェムが手に入り300ジェムでガチャ(モンスターが当たる福引き)が1回引けます。Sランクのモンスターは3%の確率でしか出ないので、Sを引くには約10000円を投資する計算になります。さらに魔王やSSクラスに転生できるものになると、その確率は1%くらいなのでお目当てのモンスターを手に入れようと思えば廃人になるしかありません。
しかし、課金せずとも、普通にプレイしてると、ログインボーナスとかクリア報酬とかでジェムが配給さので、運次第で強モンスターが手に入るし、BやAランクからでもSやSSクラスに転生できることもあるので、無課金でも楽しめることはできます。

こつこつ育成を無課金で続けて7ヶ月。
究極転生への道という最ハードモードのクエストのクリアをノーコン・ノーデスで出来るようになり、育成するモンスターもいないので、今はゲームにおける目標がなくなりました。

f:id:pre-oh:20150122230834j:image
f:id:pre-oh:20150122230815j:image

競技場(全国のユーザーと対戦できる)で課金者に勝とうとは思っていないので、そろそろ辞め時かな思っていたら、ゴッドライダーのSS転生が追加され、さらに3000ジェムで好きなモンスターを手に入れられる券(魔王以外)が買えるキャンペーンが始まるとのこと。

f:id:pre-oh:20150122231150j:image


期間中に1500ジェムまでは貯まりそうだけど、あと1500が足りない。1500円課金して交換券を買うか迷いどころ。

ゴッドライダーデンガーに転生させた上で、キラーマジンガを手に入れれば理想の物理攻撃パーティーが組めて自己満足が満ちる。