ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

やさしい人

社会に出るといろんな人に会うわけで、それぞれ大事にしているものが違うから、対人での“やさしさ”にもいろいろ形があるかと思います。

慣れないうちは、人当たりが良い人をやさしい人と思いがちですが、いざという時には助けてくれなかったりする一方で、普段は素っ気ないけど困ってるときには黙って助けてくれる人もいたりします(得して生きてるのは圧倒的に前者ですが)。
そもそも他人の助けが必要ないくらいにしっかりしてれば問題はないのですが、たまに消えたくなるような失敗は絶対にしますよね。

美人だけど性格が悪いか、不細工だけど性格が良いかの2択という飲み会の定番テーマにも通じるものがありますが…

(1)人当たりが良くて助けてくれる人
(2)人当たりが良いけど助けてくれない人
(3)人当たりが悪いけど助けてくれる人
(4)人当あたりが悪くて助けてくれない人

そろそろ自分が周りのフォローをしなくてはいけない立ち位置にきてるので、せめて(3)にあてはまる人であろうと思います。

人にやさしく

人にやさしく