ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

大人は辛いもの

先日、仕事で会議があってインターンで来ている大学生に傍聴してもらいました。

とあるトラブルについての対処の会議で、感情的には「そんなこと、相手を懲らしめて終わりじゃね?。なんなら出るとこ出ようよ」なんですが、仕事としてはこれを契機に良い方向に導いて行けばという思惑で関係者に集まってもらいました。

学生としては前者の考え方なのですが、それではマイナスをゼロにするだけ。職業のジャンル上、相手の感情に寄り添うことはあっても、こちらが感情的になることはダメ。今は冷静に我慢強くプラス要因を探す段階なのよと、教えておきました。

大人は辛い。モゥ マジムリ