読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

『スターウォーズ』風神雷神図屏風と『覚醒』の書

清水寺で公開されている琳派スターウォーズ屏風を見てきました。見るのにも長蛇の列を覚悟していましたが、紅葉シーズンとあって見向きもされていなく写真をバシャバシャ撮ってるのは私だけでした。

f:id:pre-oh:20151212163204j:plain

現代琳派山本太郎さん(not国会議員)が、風神雷神図の黄金構成にスターウォーズep7のレイとカイロ・レンをそれぞれ風神雷神に見立てて描かれています。
パロディといえばパロディなのですが、これを琳派の公式でやってるのとそれを国宝のお堂に展示する清水寺のノリは嫌いじゃないです(好きってことさ)。
「ロックバンドが東大寺でライブするのって有りなんですか?」って仏教学の教授に聞いたときに、「もともとお寺って最新のアートを受容して育んできたからね」って答えられたのを思い出しました。

http://s.news.mynavi.jp/news/2015/11/30/073/index.html
『スター・ウォーズ』風神雷神図屏風、清水寺でお披露目! 国宝とコラボ実現 | エンタメ | マイナビニュース


清水寺は大学2年の春休みに行って以来(17年ぶり)。12月ですが、紅葉はまだまだキレイでしたので、平日でも人が多すぎでした(60%がアジアからの観光客、30%が修学旅行)。

f:id:pre-oh:20151212164219j:plain