ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

人間は寝貯めは出来ないけど、私は13時間寝ました

昨晩23時に寝て目覚めたのが翌12時。

よくもまあこんなに寝ることが出来るなぁと思いますが、以前聞いた話では「人間は寝貯めは出来ない」とのこと。
しかし「不足していた睡眠を取り戻すために余分に寝ることは可能」とのことらしい。
お金に置き換えると、貯金は出来ないけど、借金とその返済は出来るという理屈なのだろうと思います。
ウィークデーに1時間睡眠不足なら週末に+5時間寝ると取り戻せるという理屈。

真偽はわかりませんが、確かにこの1週間睡眠不足が続いていたかもしれないと思うと、13時間寝たことに納得いきました。