ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

梅田スカイビルの空中庭園

大学生のころアルバイト先の女の子が「彼氏とスカイビルに夜景を見に行った」とか言ってるのを聞いて、スカイビルも世の中のカップルも崩壊しろよと思いながらも、都会でするデートへの憧れを募らせていました。

あれから15年。ぼくもスカイビルに行ける身分になりましたよ。街の灯りはとてもきれいでした。

f:id:pre-oh:20160306164136j:plain

あべのハルカスが出来たから、きっと空いてるという期待で行きましたが、やはり腐っても(腐ってない)スカイビルで、最上階に上がるまで30分くらいを要しました。
あべのハルカスが日本一高いビルなら、スカイビルは際立って個性的なビルで2つのビルが最上部で連結されててその部分が庭園になっています。
ウィキペディア見てみると、京都の駅ビルと同じ人が設計したとのこと。

http://www.kuchu-teien.com/observatory/
空中庭園展望台|空中庭園

そのせいか外国人に人気があるようで、お客の大半がアジア系の外国人。逆に外国人がいなかったらガラガラの状態。
ちなみに入場料はハルカスが1500円でスカイビルが800円です。蛇足ですがスカイスリーは2500円超。