ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

SUMMER SONIC 2016 参加レポート

大阪の2日目に行きました。コンサートとかフェスに「参戦」って表現を使うのは照れます。
サマソニは2012年(GREEN DAYFranz Ferdinand目当て)、2013年(Capital CitiesとかミスチルとかEarth, Wind & Fireとか目当て)に続いての参加ですが、今回は「フェスに参加したい欲」が先にあって、オフスプ(THE OFFSPRING)とか2000年ごろに擦り切れるくらい聴いてたなーとかUNDER WORLDも好きだし、BABY METALも観てみたいなーとかで理由を後付けしての参加でした(チケット購入後に発表されたタイムテーブル見るとこの3組は同じ時間帯でしたが…)。

予習(昔聴いてたのを聴き直すから復習か?)もあんまりしてなくて期待値はやや低めでしたが、結果として、この夏のハイライトになりました。

f:id:pre-oh:20160824231220j:plain

特にオフスプが最高で、イントロ聴くだけで蘇ってくるメロディと聴いてた当時のフラッシュバックで、最初の3曲で気持ちが全部持ってかれました。
気づけばほぼ最前列で叫んでたり、モッシュしてくる暴徒を押し上げたり、外人のサークルを眼の前で見てたりとフェスへの参加感を感じるという当初の目的も達成できていました。
特に外国人アーティストのライブって、「観客としてもアーティストを盛り上げてライブを成功させたい」「日本に良い印象を持って帰ってもらいたい」っていう謎の気遣いを過剰に感じてしまい、結果として燃え尽きるくらいに盛り上がってしまいますよね。


ちなみにわたしの最高潮は、セトリの最後の方に演奏してくれた『Pretty Fly (For A White Guy)』で「アハー アハー」って叫んでるあたりでした。