ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

【記録】My Car 遍歴

- 1台目:日産・エクストレイル

2002年、学生時代は自転車で10kmくらいは移動してたから、社会人になってすぐにフルローンで買った車。
白のSUVに乗りたくて、納車前は眠れないほど興奮したのを覚えてます。
いいね。日産。
6年ちょっと乗って16万キロと走り倒したし、左のドアと後ろバンパーが凹んでた。


- 2台目:トヨタ・ハリアー

2008年、エクストレイルのタイヤ更新のタイミングで買い替えを検討してて、試しに、当時一番欲しかった国産車ハリアーの見積もりを取ってみたら、下取り100万円超と値引き50万円くらいでの驚き提示だったので即決しました。
ハリアーに乗ったことで、所有欲が満たされて、以降、車欲がなくなるくらい満足しました。
5年で65,000kmくらい乗った。


- 3台目;スバル・XV

2013年、ハリアーのタイヤ交換と車検のタイミングで、試しに下取りの見積もりを取ってみたら、スバルで180万円くらいで下取りしてくれるってことで流されてみました。上述の条件で買ったので、ハリアー購入に支払ったのが180万円くらいだったので実質0円じゃねー?って錯覚もあったと思います。
ハリアーに乗り続けるとしても、30万円くらいかかるのなら、80万円追い金して新車買ってみました。初年度の減税とか燃費軽減とか考えるともう少しお得感があったと思ってます。


- 結果として

割といいタイミングで売り抜けてるので、乗り潰すよりかは経済的に回せてるのでは?と思ってます。
記憶あるうちに、記録として記してみました。