ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

人が話すこと

仕事で会議録を作成する仕事があって、テープ起こしの作業をしていました。まずは、レコーダーを聴きながら、話していることをそのまま文字にしてたのですが、ほとんどの人の発言が、文章にすると、文脈が合っていなかったり、何を言っているのかが意味不明だったりするわけで、いかに日常の会話がニュアンスでの理解で成り立っていたのかがわかりました。
英語が文法正しくなくても単語の組み合わせで会話できるって噂は本当なのかも知れないと思いました。

また、そこに気をつけて話すと言いたいことも伝わりやすいのかもと思いました。

あと余談ですが、今日めざましテレビ西野七瀬さんが着ていたTシャツと色違いのTシャツを持っています。


f:id:pre-oh:20170920232133j:plain