ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

起きたくない朝も

今週のお題「2019年の抱負」

起きたく朝もあります。
今日一日サボる口実を布団の中で考えて、それらしい答えが見つからずに、結局はバタバタと起きて仕事に行く。そんな毎日です。

少し前の朝の番組(多分、めざましテレビ)で、京都の鈴虫寺の住職がインタビューでに対して「朝はだれでも辛い。だから、あれこれと起きない理由を考える前に体を動かすと早く起きれる」ということを言っていました。

たしかに考える余地がないときは眠くてもちゃんと起きれる。仕事でも物事が上手くいっているときは、考えずに行動できているときかもと思いました。毎日のルーティンは何も考えずにやっていてるのに失敗もない。

毎日、毎週、毎月単位で四苦八苦しているは、なるべく定型化していくことを今年の目標にしようと思います。

私生活では休日の服装を悩まずに決められるようになることかな。(仕事行くときはスーツとシャツ、ネクタイの組み合わせを悩まないで決められるのも無意識に定型化してるからか…)


f:id:pre-oh:20190107234946j:plain

寒い日は水沢ダウン。これは定型化できてる。