ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

他人の痛みはわからない

花粉症がこんなに辛いなんて。
昨年同じ辛さを経験しているのに、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬を越えるまでそれを忘れていました。人は辛い記憶というものを忘れるようにできています。忘れるのはきっと人体の自衛の機能だと思います。
花粉症も季節が一巡して再び辛さを味わうまでは、その辛さも記憶の奥に追いやられます。
人は辛さに対する耐性が低い生き物。自分が経験してきた痛みすら時間ともに薄らいでいきます。
自分のことですらこんな感じなのに、他人が感じる痛みなんて決してわかるものではないのです。

それでも共感を求めるのが女で、わかった気になって欲しくないと思うのが男です。

f:id:pre-oh:20190319223042j:plain