ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

平成のベストナイン

大学生のときよく授業中にオールスター予想やベストナイン予想をして時間を潰していました。そんなことをふと思い出して、平成を振り返る意味で、平成のプロ野球ベストナインを選んでみました。

自分にとってプロ野球の最も古い記憶は、小学校1年のときの1985年。阪神優勝で通学のときに上級生が話題にしていたことでした。
その2、3年後に大阪球場に南海vs阪急というレアカードを家族で行ったことも覚えています。
いずれにしろ昭和の話ですが、平成以降は阪神の暗黒期で「阪神=弱い」青春を過ごしつつ、強い巨人に愛憎混じりの感情を持って大人になりました。

大人になった以降は、大阪ドーム近鉄の試合を観に行ったり、両親にセパ交流戦の巨人戦(父母は巨人ファン)をあげたりしています。

それでも、やはり平成最大のプロ野球ニュースは、2003年の阪神優勝なのではないでしょうか。生きているうちに阪神の優勝を見れるなんてという感動と「強い阪神」という非現実的な浮遊感でいい気分になっていました。

その後、補強を重ねてAクラスを維持している阪神を見て「ダメな阪神が好きだったのに」という訳の分からない境地になり、最近はやや俯瞰してプロ野球を見ていますが(正確にはニュースなどで後追い)、やはり関西の球団(阪神ソフトバンク(元南海なので))が買っていると嬉しい気持ちになります。オリックスにいたっては合併して以降、好きになれないのでスルーです。

前置きが長くなりましたが、平成のベストナインです。


1中 赤星(阪神
2遊 松井稼(西武)
3右 イチローオリックス
4左 金本(阪神
5三 原(巨人)
6一 小笠原(日本ハム
7二 宮本(ヤクルト)
8捕 古田(ヤクルト)
9投 星野(オリックス

だいたい関西のチームか関西出身の選手になりました。原さんと小笠原以外は。


ちなみに平成の裏ベストナインはこちら。

1左 西野七瀬
2ニ 波瑠
3右 本上まなみ
4三 宮崎あおい
5一 矢田亜希子
6右 能年玲奈
7遊 本田翼
8捕 桜井幸子
9投 新垣結衣

幅広い年代から拾いました。まだまだ現役の選手もいますが、平成の30年を振り返ってみての最強のナインであることに異論はないはず。

f:id:pre-oh:20190503005947j:plain

令和も良い時代になりますように。