ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

この時期に墓参りする理由

帰省している兄弟家族みんなで墓参りに行ったのですが、道中で中学生の姪に「なんでこの時期にみんな墓参りするの?」と聞かれました。

わい「あの世(彼岸)にこの世からの想いが最も通じやすくなるのが秋分の日なんだよ。」

姪「なぜ、秋分の日なの?」

わい「あの世はこの世から見て真西あるんだよ。つまりこの世とあの世は真東と真西の関係。秋分の日は太陽が真東から登って真西に沈むでしょ?だから昔の人はあの世にこの世の想いがダイレクトに伝わるのが秋分の日って考えたんだろうね。」

姪「なるほど」


だいたいこんな理由を説明しました。

f:id:pre-oh:20150926174744j:plain