ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

シューグーでパックリめくれたアウトソールが復旧

つづきです。


シューグーでパックリめくれたアウトソールを補修 - ハイオク


一晩寝て、仕事行ってからなので20時間くらい放置した後、接着部分を固定するためのヒモをほどきました。

f:id:pre-oh:20140919224551j:plain

f:id:pre-oh:20140919232955j:plain

一枚目の写真手前と二枚目の下のがアウトソールが今回補修したもの。一時期の中国製のDUNKのように補修剤のはみ出しが目立ちますが、履いてみると誰の目にも留まらない場所なので気にしないようにします。

肝心の接着ですが、軽く引っ張っても剥がれないくらいには接着してくれています。シューグーは固まるとラバーのようになっているのである程度の伸縮性が確保されています。これが瞬間接着剤だと硬化して伸縮性がなくなるので、却ってミッドソールを劣化させることも考えられます。
シューグーでの補修は、ヒソカさんの「伸縮自在の愛(バンジーガム)」でくっつけたのがそのままラバー状に硬化するようなイメージです。

とりあえずは復旧できたので一安心。履き心地の変化や接着面の耐久性は後日記録するこことします。