ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のふりかえり

2月に彼女と別れて、お金使い放題のダメな30代を体現してしまいました。あと、対人的な姿勢として、自分って割と面白くない人間なんだと気付きました。 前者は今に始まったことじゃないけど、波の問題なので、凪があれば時化もあって、そのうち落ち着くと思…

2015年のBEST BUY 5選

2015年は不買の誓いを立てましたが、結局いろいろ買ってます。今年は買った満足度が使用頻度と比例してます。気に入ったものほど多く使ってる傾向でした。 Tilak : MIG Jacket - ぷりぷり アウターはtilakのMIGジャケット。去年にアークテリクスを買って以来…

iTattoo Type 3D for iPhone6 / 6s

かつては私もスマホにケースは付けない派でした。しかしながら、Xperiaに比べてiPhoneはひと回り小さいので、手に馴染まないのが悩みどころでした。落下への恐怖と同居するくらいなら、ケースを付けて手に馴染むサイズ感にすることを選びました。純正ケース…

今年最後に老害の害を感じた

どんな仕事でも「やらない理由」とか「ダメなところの指摘」から議論することしかしないから楽しくないですね。そしてその論点はだいたいズレてるから面倒くさいし、思いどおりにならないとスネてしまうから疲れます。 早く辞めればいいのに。

PATAGONIA LOS GATOS JACKET

有馬記念に勝ったつもりで、WINSの帰り道にフリースジャケットを買いました。ちなみに有馬記念は負けています。ロスガトスジャケットという種類で、レトロXに比べると細身でスッキリしています。レトロXはフリースが硬くてゴワゴワしすぎてるのと、腕回り…

有馬記念

付き合いで行く競馬場以外はガチで馬券買う機会が減りましたが、儀礼的なものとして有馬記念だけは毎年WINSで前売りを買います。4歳〜6歳の牡馬で、秋以降の成績のみを参照して、あとはフィーリングで選びます。予算は5,000円と決めてます。今年はこんな感じ…

12月25日

クリスマスでした。金曜日だから、22時まで残業しました。他に何もありません。以上です。

12月24日

クリスマスイブでした。21時まで残業しました。他に何もありません。以上です。

クリスマスイブイブ

弟一家が来まして、姪(中学生)に何もあげないわけにはいかないのでニット帽をプレゼントしました。これの黒です。HIGHLAND 2000のニット帽。インスタとかで意識高そうな大学生がよく買ってたのを見て、これ着てたら中学生でも舐められないやろうという思い…

最近気に入っている服装(2015年12月)

tilakのMIGジャケットを買って以来、ほぼコレばっかり着てます。ミリタリー欲が満たされるけど、そこまでガチミリ勢でもないから使いやすいのです。adidas × hykeとかkitsune × ループウィーラーとかとよく合わせています。買う際に試着したとき、たまたまこ…

宅急便

ヤフオクで落札してもらった洋服を発送するのに、近所のファミマを利用します。そこにかわいい店員さんがいまして、その子が伝票に書いてあるぼくの携帯電を盗み見して連絡してくるとかあってもいいんじゃないの?って思ってるうちが幸せなんだと思いました…

iPhone6Sにしました

XPERIAの2年しばりが半年残っていましたが、ヨドバシカメラの60,000pointに釣られてのMNPでした。が、しかし、ヨドバシカメラの店員さんの 「以前はAndroidだったんですね!今回からiPhoneというわけですね!」が 「Androidを使いこなせないんですね!iPhon…

StratoのSALEで買ってたFALKEとRoToToのソックス

大阪のセレクトショップ・ストラトさんで定期に開催されているストラト祭りなるセールで靴下を買いました。定番ものも20%OFFだったので、パラブーツとかダウンなんかも書いた買いたかったけど、値段が値段なだけに実物見て買いたいということでスルーして、…

職場の忘年会

「合コンかっ!」ってノリの若い子がいて、皆が失笑気味に引いていましたが、彼なりにコミュニケーションを頑張ろうとしていたことが垣間見えて、実は良い奴なんではないかと思いました。だからといって、フォローしてあげる義理はないのでそっと距離を置き…

自分の心の醜さ

電車で、座席に荷物を置いて2人分占拠してる若い女性がいまして、近くで顔を見るとブスだったので、「ブスのくせに」と思ってしまった自分がいました。ちなみに、ジージャンとかMA1とかを袖を通さずに肩に掛けてイキってるの見ても、ブスなら「ブスのくせに…

欲しい時計

仕事の性質上、海外の高級時計は職場には相応しくないと思うので国産の時計を探しているのですが、なければなくても暮らしていけるので買うまでには至っていません。最近、何かの拍子でセイコーのアストロンという時計が引っ掛かったので少し欲しいと思って…

読んだ漫画

山田くんと7人の魔女(1) (講談社コミックス)作者: 吉河美希出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る 少し前にドラマがやってて、西内まりやさんが可愛くて、原作の漫画の女…

読んだ漫画

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 葦原大介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/10/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る なんとなくTSUTAYAでレンタルした漫画でした。最近の少年漫画は設定が凝りすぎてて、読むの…

ANONYMOUSISM(アノニマスイズム)のパッチワーククルーネックソックス

結構前に買ってた靴下。パッチワークは実際パッチワークじゃなくて、パッチワーク風に編んでるだけです。裾と靴の間からチラッと見えるだけですが、チラッと加減がかわいい。

ステーキハウス听のキーマカレー

京都の听のランチ。 キーマカレー。そんなに辛くない。以前食べたのと形状が変わっていました。 味については、どう変わってるのかは説明できないけど美味しかったし、また食べたいと思ったのは確かです。挽き肉感が良いね。 ステーキハウス 听 四条河原町店…

電車の女子大生

電車で座ってたら前に立ってた女子大生の会話が耳に入ってきまして、「この前初めてバックで入れてんけど、こんなん絶対ムリムリって思ってたら、すんなり入ってめっちゃ気持ち良かった」 「バックだけムリって子もいるもんな。私はムリやわ」自動車教習所の…

STARBUCKS × N.HOOLYWOOD

スタバのホリデーコラボ企画のマグカップとタンブラーを買いました。 ネットで画像見た第一印象から × N.ハリウッドのマグに決めてましたが、実物の色の絶妙なミリタリー加減が素晴らしく良くて、予定になかったタンブラーも買ってしまいました。 無骨なデザ…

『スターウォーズ』風神雷神図屏風と『覚醒』の書

清水寺で公開されている琳派のスターウォーズ屏風を見てきました。見るのにも長蛇の列を覚悟していましたが、紅葉シーズンとあって見向きもされていなく写真をバシャバシャ撮ってるのは私だけでした。現代琳派の山本太郎さん(not国会議員)が、風神雷神図の…

2016年の手帳は QUO VADIS (5年ぶり)

2011年までクオバディスを使ってて、それ以降はモレスキンや奈良県民手帳も使っていましたが、掃除の際にポーター(多分BEAMSの別注だった)のカバーが出てきたのでフラっとクオバディス戻りました。スケジュール管理はスマホとか職場LANのグループウェアで…

STARBUCKS のアップルパイ

アップルパイという種は嫌いなのですが、スタバのアップルパイだけは好きです。たぶん、あんまりシナモン使っていなくて、リンゴの酸味を残してくれてて、コーヒーにも合うという理由からだと思います。ただ、このセットで950円もするんだぜ。

1sin : 3bloc BEAINE

1sin(イッシン)という日本のブランドのニット帽です。 ニット帽似合わない族ですが、日本のブランドとあってサイズ感が調度良く収まりました。先っちょ余りのニット帽を被って「あの人、かわいいと思われたいの?」感が出てしまうのは避けたいところなので…

Tilak : MIG Jacket

雑誌とかInstagramでMA-1をカッコよく着ている人を見ると、自分もそのスタイルをしてみたくなるのですが、一巡する前のブームで自分には似合わないのを知ってしまったから、うかつには手を出せずにいたのですが、ティラックのミグジャケットならジャージ的に…

ラペッシュというケーキ屋さんのモンブラン

これを食べるまでモンブランは嫌いだったけど、食べてみてモンブランという種自体を見直して、他所で食べてみるとやっぱり好きになれなかったことから考察すると、モンブランが好きなのではなくて、このラペッシュのモンブラン限定で好きだということになり…

と市(橿原市)

並ぶのが面倒くさいから、しばらく行ってなかったけど、平日休みの機会に行ってみました。 豚骨と鶏骨を醤油と鰹だしで味付けしてるスープが絶品すぎて、『スープで〆る』か『お茶で〆る』かのループで、結局スープを飲み干してしまう。胃袋に余裕があれば、…

Haagen-Dazs キャラメルトリュフ

頑張るOLのご褒美として地位を確立しているハーゲンダッツですが、キャラメルとトリュフといった私が好きなものだけで構成されている新商品が発売されていたので買ってみました。美味しかったです。意外とさっぱりしてて。 目隠しして、利きハーゲンダッツし…