ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧はない

引き継ぎの関係で、他のセクションの若手と見解の相違があったのですが、40:60くらいでこちらが悪いと思ったので折れるつもりでしたが、「自分にはまったく落ち度はない」と言い張るので、その瞬間に彼に対しての信用度はゼロになって、今後のやりとりは全て…

UNIQLO ヒートテッククルーネックセーター

理想を言えばアンデルセンアンデルセンのセーターが欲しかったけれど、値段が10分の1でユニクロから似たのが発売されてて、それがヒートテックを冠していたので、ユニクロさんの勝利でした。すきま風は入ってくるけど、風さえ防げれば十分に暖かい。マウンテ…

STAR WARS : セブンイレブン限定卓上カレンダー

おにぎりを2個買うと貰えるスターウォーズのカレンダー。卓上カレンダーは書き込みが出来てなんぼだと思ってますが、これはこれで使います。飾りです。なんだかんだで、巷にはスターウォーズ関連のPOPがよく見られるようになってきました。プロモーションも…

冬が始まるよ

玄関から車までの移動で既に体が冷えていて、エンジンかけてモニターに映る外気温が3℃だったのを確認して、初めて冬を実感しました。 寒いのは辛いけど、冬の訪れはどこか浮かれてしまうのが毎年の常です。 通勤途中の空も冬の装いをしていました。

休むつもりで休みました(2)

2日目の朝も、無理すれば行けるけど、無理しなくていいのであれば行きたくない程度のしんどさでしたので、今日で完治させる決意のもと休みました。体がある程度は動くので、病院に行くことにしました。最近は町の診療所でもネット予約できるので無駄に待た…

休むつもりで休みました

前日の夕方には、それらしき予感がありました。 内側から疼くような頭痛、痰の絡み、関節の痛みなど、風邪を引く際の予兆の症状を18時くらいに感じたので、翌朝起きて少しでも熱があれば休むつもりでいました。取り合えずは、体が動くうちに…と最低限の仕事…

UNIQLO ヒートテックストレッチスリムフィットノータックパンツ

仕事用にヒートテックのスラックスを買いました。スラックスにシャツとネクタイであれば、服装は緩めの職場なので、オフィスカジュアルに依ってます。スーツやセットアップが求められないので、このパンツは自分のニーズにはぴったりでした。テーパード効い…

母が入院して退院した

土曜、母から「しばらく入院します」との連絡がLINEに入りまして、最悪の事態がよぎりましたが、幸い腸炎の可能性が大きいとのことで、すぐに自宅療養になりました。 とりあえずは安心しました。少し前までは60歳を超えると、本人も周囲も「死」というものは…

UNIQLO感謝祭でウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト

去年、モンベルのインナーダウンを買ってから、そのベスト版が欲しいなって思ってたら、モンベルからまさにそのとおりのダウンベストが発売されたのですが、ユニクロからも同様のベストが発売されてて、カラバリが圧倒的にユニクロさん勝利でしたので、第一…

ぼてぢゅう(京都三条)

あのチェーン店の支店なのかなと思って入ったお好み焼き屋さんですが、個人経営の別物だったようですが、結果的にアタリでした。薄暗い半地下の店舗の中に長いカウンター型の鉄板、自分ペース主導(それでいて客の邪魔をしない)のおかん二人は店員というよ…

STAR WARS に対するワクワク感が少ない

大学生のころにEP1が公開されたのですが、そのころに持ったワクワク感が今回のEP7に持てないのが現実です。 単に自分が大人になったからだけでなくて、スターウォーズは美しく終わったと思いたいという気持ちが大きいからだと思います。 好きだったアイドル…

adidas Originals by HYKE

黒い靴が欲しかったのです。 VANSのスリッポンを買うつもりでいましたが、こちらの雰囲気があまりにも良く見えたので。スタンスミスの原型となった『Haillet』というモデルらしいです。ヒールとかシュータンにお馴染みのロゴマークがないので、スッキリ見え…

京都にロンハーマンが出来てた

RHCことロンハーマンが京都にもオープンしてました。神戸の店は行ったことあるのですが、買い物はしたことありません。ロンハーマンの服は勝負服とか一張羅に使うものではなくて、生活に根差した普段着に使うべきものだと思うのですが、それにしてはお高いが…

みんなウソつき

やらないといけない仕事に対して、やらない理由ばかり主張してくる人がいるのですが、そんな人と仕事を一緒にするのが面倒だからと、自分で片付けてしまうと組織として機能しないからとても困ってます。やり方としては好きではないけど、外堀埋めて相手の逃…

欲しい時計:SPIRIT SMART / SEIKO×GIUGIARO DESIGN

セイコーから復刻するこちらのモデル。映画「エイリアン」でも小道具に使われていました。 未来感とレトロ感が両立してるのと、玩具ぽい質感にそそられた。サブ時計としてなら需要高そう。 [スピリットスマート]SPIRIT SMART 腕時計 クオーツ SEIKO×GIUGIARO…

オーロラシューズを磨きました

気軽に履きすぎてて手入れが行き届いてなかったオーロラシューズを磨きました。 いつもどおり、リムーバーで汚れを落としてから、オイルを塗り込んで、ブラッシング&磨き作業です。 テカテカは好みじゃないけど、革がカサカサし過ぎるのもみっともないので…

パーマ(今年3回目)

ますますアイマール感を出すために襟足や耳回りもパーマネントしてみました。というよりかは美容師さんに任せてみたらこうなりましたの図。イケ好かない感じが出てて気に入ってます。

同窓会的な飲み会

とあるOJT研修の同期と年1の飲み会でした。 「あの頃は…」といった話にならず現在進行形の話ばかりで愚痴もないので楽しい会ではあります。といっても話題は、仕事4、家族1、エロ5、くらいの割合ですが。 今年のメインテーマは『セックスレス夫婦のセックス…

551 蓬莱 で食べる中華料理

大阪で食べる店に困ってたら、551で中華を食べてればだいたい不満なく事足りるかと思います。 炒飯は、ギトギト感はなくて喉が乾くような味付けではないから食べやすいし、料理も下味がしっかりしてます。わかりやすい味ではないけれど、確実に美味しい。

仕事にて

言ってる内容が浅くても、口調が立派なら評価されてしまうのは将来の老害を育ててるようで、組織として問題かと思われました。

読んだ漫画

元々、モーニングを立ち読みでつまみ読みしてました。単行本で読むとテンポが良くて、群像劇なんだけれどそれぞれの描写が丁寧なので臨場感があって面白かった。サッカー漫画ですが、カミソリシュートとかスカイラブハリケーン的なのは出てきません。GIANT K…

Collonil シューストレッチャー

キツキツのあそこにぶっとい塊を挿入させて中で膨張させます。それを一晩放置すると自分好みのユルさに調教されました。ますます可愛げられるようになりました。 (訳)昨秋に購入したパラブーツのシャンボードですが、どうしても左足の外側のキツさが馴染ま…

nonnative × new balance MNL710 DUNE

買ってました。モロッコの砂漠をモチーフにしたカラーのようでして、鳥取砂丘行ったばかりだし、履かないスニーカー売ったしと、買う要因があっての“GOでしょう”。ミッドカット(好き) 軽い(嬉しい) Vibram社製アウトソール(なんか安心)その背景として…

京都競馬場(2015年秋)

ゴルフみたいに社交の場としての競馬ですが、負けることも付き合いだからと割りきれるようになると、三連単とか買い出すようになりました。三連単とか買いだしたら人間終わりとか思ってましたが、三連複とか馬単を保険で抑えてるとそこそこ拾えます。午前中…

orSlow : SHAWL COLLAR POPLIN COAT

衣替えに合わせて、今後着ないであろう服を売ったりして少しずつワードローブを入れ換えています。アウターのフードの存在感が好きなのですが、フードが付くとその分重たくなって肩が凝るので、ショールカラーで首回りの存在感を持たせつつスッキリ着れるコ…

完済しました

奨学金なんて響きは素晴らしいけれど事実上の借金です。卒業後に300万円の債務者になるので、借りない方がいいに決まっています。でも借りざるを得なかったので借りてました。それがやっと完済できました。自分としては誇らしいけれど人には勧めません。

UNIQLO エクストラファインメリノセーター

大型店のみで展開されているクルーネックのタイプを仕事用に買いました。セーターなんだけどセーターっていうほどゴツゴツしてなくて、動作の邪魔にならないし、確かに暖かいしで、晩秋から初冬までは着倒したい一枚。 何故クルーネックかというとネクタイ緩…

シロマルベース

豚の生姜焼きみたいなのが乗ってるやつ食べてみまして、別々に食べる方が美味しいかと思われましたが、美味しかったです。 ニンニク乗ってるので、食べる際は要注意でお願いします。あと、一風堂のお茶はとても美味しいですね。 シロマルベース 梅田店ジャン…

天下一品とかいうラーメン屋

こってりは味が下衆すぎて苦手なので、こっさり(こっさりとあっさりのハイブリッド)を食べることが多いのですが、ふいにコテコテのこってりが食べたくなっての、こってりラーメンでした。 最初の2口くらいは美味しい。3口目以降は修行。京都とか「はんな…

ARC’TERYX Squamish Hoody

最近通勤で羽織ってるのが、アークテリクスのスコミッシュフーディという薄手のアウター。生地が薄過ぎて紙みたいに感じますが、生地自体が丈夫だし縫製が最低限、少しですがストレッチも効いてるから着心地が良いし、それでいて防風性と透湿性もあるから気…