ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年は大事なことに気付いた一年でした。

30歳を超えたあたりから34歳までは、精神状態が不安定で病院に通いつつも生きてて辛い日々が続いておりましたが、35歳でなんとか復調し、36歳の今年は毎日晴れやかな気持ちで過ごすことができました。生きてて辛い状態は普通で皆そうだと思っていましたが、…

2014年のBEST BUY 5選

今年も物欲にまみれて賢くない買い物をして参りましたが、中には買って良かったものもあります。使用頻度とは比例しませんが、気に入っているものを5点。ENGINEERED GARMENTS Printed Pocket T-Shirtサーフテイストの程よいゆるさが気に入っています。サイ…

梅田でうどん『兎麦』

梅田の地下ダンジョンの一角にあるうどん屋さん。ツルシコではなくて、ツルモチな感じで好きです。値段もこの立地にしては安めでメニューも豊富。カレーうどんは鰹出汁とスパイスにミルクが加えられていてまろやかに旨い。今更ですが、うどん屋に行くと8割…

GUERNSEY WOOLLENSのセーター

冬休み2日目の大掃除で、買ったまま袋に入れっぱなしのセーターの存在を思い出しました。正確には忘れていたわけではないけど、11月末に購入して着るきっかけがないまま今日に至っているわけです。ガンジーウーレンズのセーター。ボーダーのボートネックで…

おでん『サカバ イッチ(南船場)』

冬休み1日目。有馬記念の前売りを買った後、南船場あたりをブラブラしてました。都会の喧騒から少し離れた南船場は、クリスマスが終わると、灰色がかった年末の空気感になっていましたが、先行セールや空いているカフェとかそれなりに楽しくも過ごせます。…

仕事納めで焼肉

場所は場末の煙たい焼肉屋。オフィシャルな忘年会は終わりましたが、セクション単位の一年の打ち上げです。自然と飲み会する空気になって、それが苦にならないということは、今の課が居心地良いということなんだと思いました。仕事内容も忙しいけど苦になら…

宇治で立ち寄った中村藤吉本店

平等院に行ったときに寄った宇治茶のお店。京都の宇治はお茶の葉を取り扱うお店が多いのですが、最近は手軽にお茶を楽しめるようにアイスクリームやゼリーなどのお菓子を商品化している店も多くて、その代表的なお店が『中村藤吉』です。昔の庄屋を改装した…

昭和人が思い描いた未来都市『なんばパークス』でイルミネーション

難波のターミナル駅に隣接する商業施設・なんばパークスは、段丘状になっていて屋上部分が緑化されています。30年前の人が考えた未来都市を具現化しています。ビルというかまさにパークで、この時期はイルミネーションが名物になっているし、駅近で手軽に寄…

平等院鳳凰堂で考えたこと

10円玉で有名な京都は宇治の平等院に行きました。末法思想、つまりは現世利益ではなく極楽浄土への往生を願うための信仰が背景となっているので、庭園やお堂もどこか極楽浄土を思い起こさせる佇まいとなっています。 この頃から、宗教が生き方の指針ではなく…

今年の終わりの始まり

年に数回しか雪は降りませんが、車と家の屋根にうっすら積雪。冷え込みと合間って年末感が日々増していきます。12月22日は土日休んでの月曜日ですが、翌日は祝日なので週明けから週末気分で、23日の祝日が終わっても、24日は水曜日ノー残業デーで、木曜日バ…

土屋鞄製造所のLファスナーを使った感想

新しい財布を使ってみた感想。大きさが良いほど良い大きさでジーパンなどの前ポケットに入れても違和感なし。片手で収まる持ちやすさも良い。収納性が良い必用最低限なカード類+αが収まってくれて札も入るので日常使いに丁度良い。札の入れ方に注意しないと…

USJのハリポタとクリスマス

クリスマス前の土曜日で混雑必至のUSJに『クリスマス・トワイライト・パス』で行ってきました。幼少時にテーマパークに行かないで育ったから、USJも行きたいとは思わずにここまで来ましたが、一度行ってみるとそこは映画の中。夢の世界。大寒波と降水確率90…

両親にクリスマスプレゼント兼お歳暮兼お年玉として

母がCM見るたびに欲しがっていたレイコップの布団クリナーをプレゼントしました。家電はドメブラ派なのですが、国産で目ぼしいのがなかったのと、欲しがっていたのがレイコップだったので、費用あたりで最大限に喜んでもらえるのであればとレイコップを買う…

ステーキハウス听 四条河原町店でランチ

以前夜に利用したステーキハウス听の四条河原町店でランチをとりました。ステーキハウスのカレーは美味しいのが定説ですが、ここのもその例に漏れずに美味しかったので記録。キーマカレーとのことですが、ライスを薄い牛肉で巻いてあるのを、カレー風味の挽…

情熱うどん 荒木伝次郎(3回目)

近くで会議があったので、3回目の来店にして初めてカレーうどん以外に挑戦。セットのカツ丼は出汁が効いてて美味しいし、カツも唐揚げも美味しいし、うどんもツルシコで美味しい。美味しいけど、個人的にはカレーうどんの方が好きなので次回はカレーうどん…

プレゼントで貰った『土屋鞄製造所 Lファスナー』

財布は春(正月)におろすのが縁起が良いと聞きますが、2つもらったので1つをおろしてみました。土屋鞄製造所のユニックリベルタというシリーズの小銭入れ。ハンディLファスナー。しっとりした手触りのレザーが気持ちいい。正月おろす予定の長財布の子機…

土屋鞄製造所のノベルティ『カチンコ型パスケース』

土屋鞄製造所の財布をプレゼントしてもらった際のノベルティのパスケース。構造はシンプルだけど素材も作りも良くてノベルティのレベルを超えてるクオリティ。微妙なノベルティは邪魔だけど、使えるノベルティは嬉しい。電車通勤じゃないけどパスガード入れ…

プレゼントのリボンに高揚したらもうすぐクリスマス

プレゼントのリボンのようにときめく君と結ばれたい The yellow monkey /太陽が燃えている プレゼントのリボンの高揚感はプライスレスで嬉しいのですが、それは貰う側のものだけではなくて、渡す立場になっても同義です。 プレゼントのプレゼン/20代社会人…

プレゼントのプレゼン/20代社会人女性に贈るカバン選び

儀礼的クリスマスも意味があって大事なことかもしれませんが、生粋の日本人なのでやはり商業クリスマスのキラキラ感に身体も心もを踊らされたいと思えば今年もあと少し。 しかし、資本主義は何の見返りもなくキラキラを提供してくれるわけではないので、プレ…

期日前投票に行ってきました

選挙はその時点で住んでいる選挙区で投票することが基本だけれど、実は3か月前時点の住民基本台帳によって選挙人名簿が作成されるので、この3ヶ月以内に引っ越しをしてきた人は引っ越し前の住所地の投票所に行くということは豆知識です。 僕の場合は10月に…

寒いから『Hanna Hats』のマフラー

12月に入って以降本格的に冬が始まりましたので、マフラーを解禁しました。今年は、去年の誕生日に自分で買ったHanna Hats(ハンナハッツ)のマフラーをフル稼働させるつもりでいます。ハンナハッツはアイルランドのメーカーで90年前から北西部の町ドニゴー…

ボーナスが出ましたが、しかし

本日無事に冬のボーナスが出ましたが、ボーナスで支払おうと思って、先月のカードに時限発火装置を仕込んでいたのとクリスマスと年末の出費を考えると終了しました。フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~作者: ジェニフ…

情熱うどん 荒木伝次郎(2回目)

以前行ったうどん屋さんに再訪しました。情熱うどん 荒木伝次郎 - ぷりぷり情熱うどん 荒木伝次郎 - ぷりぷり今回は焼きチーズカレーうどん。辛いのは好き(味覚として)だけど苦手(体質的に)なので、焼きチーズでマイルドにするくらいが調度良いかもしれ…

博多一風堂とエンジニアードガーメンツ

一風堂は僕が大学生のころに初めて関西に支店が出来て、バイト先の社員(福岡出身)が喜んでいたのが第一印象ですが、今では関西でも支店が多く、博多民だけのものなく、すっかり皆の一風堂になりました。僕は白丸派ですが季節商品で『味噌赤丸』があったの…

神戸ルミナリエに行ってきた

阪神淡路大震災の追悼イベントというよりは、関西の冬の風物詩としての方がイメージが強くなっているので、そのことに対しての不満や批判はよく聞きますが、どのような意図でこのイベントに訪れるのは個人の勝手だとは思いますし、もちろん追悼の意味で参加…

NIKE AIR JORDAN 6 RETRO BLACK/INFRARED

抽選で当たったAJ6。 僕の2014年12月現在でのAJカーストでは、5→11→1→3→4→6でしたが、現物を手に取ると序列が崩壊するくらいにカッコいいので、しばらく愛でていたい気持ちが大きい。履くとしたら、あえて細身のズボンとアウターで合わせてみたいです。

職場の忘年会は昭和の名残

職場の雰囲気やシステムは最先端との誤差はマイナス5年以内だとは信じていますが、飲み会や宴会の進行については昭和の遺物として変わっていないかと思います。会場を選ぶのが我々の年代の役割となるのですが、注ぐ注がれるという儀式が嫌なのでテーブルと…

AIR JORDAN 6 infraredが当たった

11月29日に抽選にて発売されたAIR JORDAN 6の抽選にダメ元で応募したら、厳正なる抽選の結果当たってました。この手の抽選に当たったのは初めてなので素直に嬉しいのですが、履く、飾る、転売するのが40:40:20で迷っています。当選ハガキのデザインで嬉し…

THE TING TINGSのLIVEに行ってきました

平日ですが夏に消化できなかった夏休みを取って、大阪BIG CATで開催されたライブに行ってきました。 18時会場19時開演オールスタンディングで、18時40分に入場しましたが人が疎らで中央3列目くらいに陣取ることができました。ライブの内容は最新アルバムを…

車で聴いているCD:THE TING TINGS『SUPER CRITICAL』

数年前に1stアルバムをCSSの互換的に買ってみたら、ノリがクセになって定期的に車で聞いているのですが、タワレコで3rdアルバムが発売されてたから買ってみました。1stは無国籍なディスコ系のサウンドですが、今回は少しUK色が付いてます。80年代のディスコ…