ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

BATONER / 片畦タートルネックプルオーバー

グレーのセーターが欲しかったのですが、ちょっと上質なのが見てわかるようなのがよくて、バトナーのセーターを買ってみました。アンデルセンアンデルセンは固くて重くて角ばった印象なのですが、バトナーは柔らかくて軽くて丸みがある印象。どっちが良いっ…

TEATORA WALLET COAT solo module

最近の流行かもしれないけど、半纏みたいな和装の羽織りテイストのものがいいなって思ってて、ただそのまま普段着に取り入れるのは難易度が高く、visvimなんかはすごく絶妙な按配で洋服として昇華してると思います。個人的にはテアトラなんかは機能を追求し…

ANDERSEN-ANDERSEN / Sailor Sweater

秋が深まった冬の手前くらいの時期に、セーターをアウター代わりにして出掛けるのが好きだったりします。ニットじゃなくてセーターです。 そういう時のセーターって、見た目で分厚いのがわかるくらいしっかりしたのが良くて、結局はアンデルセンアンデルセン…

NIKE / AIR ZOOM TALARIA MD FK PRM

D環のスニーカーって、量販店で売ってるメーカー不明なスニーカーぽくて避けてきましたが、NIKEの程よい未来感と微妙なアウトドア感が程よくマッチしてて、そこに惹かれて買ってしまいました。 一周回ってカッコいい的な。元々、NIKE LAB での展開のもので30…

カナダグースを売りました

地方の中流層が一張羅的に着てるのを目の当たりにしてしまうと、そこから先は着れないというか(自分も紛うことなき中流層なゆですが)、ブランドに記名性がありすぎて余計に辛いというかで、売れるうちに売っておこうということでカナダグースを放出して、…

DESCENTE ALLTERRAIN / INNER SURFACE TECHNOLOGY ACTIVE SHELL JACKET

デサント・オルテラインのマウンテンパーカーを買いました。 去年買ったアークテリクスからの買い替えです。Beta LTはデザインがすごく気に入っていたのですが、袖の長さとか生地のゴワつきが気になってしまってからは、想定してたよりも使用頻度が少なって…

Patagonia Men's Retro Pile Vest

レトロXのベストがXSでは小さくて、Sだとオーバーサイズ感があるので、レトロパイルベストのSを買ってみました。おそらくサイズ自体は大差ないんだろうけど、レトロXは防風バリア素材を中に仕込んでいるのでゴワゴワした生地感で、レトロパイルは裏地がな…

ENGINEERED GARMENTS / BEAMS PLUS 別注 CAMP PANTS

BEAMSのポイントと雑誌Beginのクーポンとを利用してパンツを買ってみました。元々、WorkadayのFatigue Pantsが欲しかったんですが、BEAMSの別注でピタリなのがあったから。素材と色の違いでカモフラっぽくなっていて、見る角度によって違うパンツに見えます…

性格が悪い女の見分け方(参考)

出会ったばかりの女性の性格の良し悪しなんてわからないから、ある程度の見切りで判断しながら付き合っていくしかないわけなんですが、性格の良し悪しの判断材料としての一つの指標としてお示ししたいと思います。あまりお互いのことを知らない状況下でよく…

ALDEN #N6431(LOFTMAN1981 20周年記念別注)

自分で自分の誕生日プレゼントを買うという言い訳をして、オールデンに手を出してしましました。 (買った背景には、これまでの革靴を処分したという経緯がありますが、それはまた別記事で)オールデンの世界は底なし沼だと思っているので、深入りしたくはな…

もうすぐ選挙

選挙がらみの街頭インタビューで「アベノミクスによる好景気が肌で実感できない」から安倍政権はダメだと答える人をテレビに映して、お茶の間でそうだそうだって頷いてもらおうとする報道がよく見ます。自分が稼げないのを政治のせいにしてるだけなような気…

人が話すこと

仕事で会議録を作成する仕事があって、テープ起こしの作業をしていました。まずは、レコーダーを聴きながら、話していることをそのまま文字にしてたのですが、ほとんどの人の発言が、文章にすると、文脈が合っていなかったり、何を言っているのかが意味不明…

COLE HAAN / ORIGINAL GRAND LWN Ⅱ

NIKEのルナグランドソールと革靴とのハイブリッドでお馴染みのコールハーン。NIKEとの提携解消後はルナグランドソールはなくなるかなって思ってたら、オリジナルグランドソールとして存続してて、それがアウトレットで半額だったので通勤用に買ってみました…

Patagonia M's Baggies Longs - 7 in. / 2017SSのSALEにて(3)

SORAというアウトドアのセレクトショップのセールで30%OFFだったパタゴニアのバギーズです。ショートパンツでも膝が出てるか否かで、幾分かは感じる暑さが違ってくると気づいて、あとロング(股下7インチ/18センチ)なら全然コナンっぽくならないことが…

Engineered Garments for FREAK'S STORE C-1 Cropped PT / 2017SSのSALEにて(2)

そろそろ春夏モノも食傷気味だし、もう買い物はいいかなーって思ってからが本当の始まりでした。 立ち上がりのころから目を付けていた別注のクロップドパンツが40%OFF。 久々の出張先で解放的になってたのも作用して、フラッと立ち寄ったフリークスストアで…

LOOPWHEELER LW Light Cardigan

Amazon Prime Dayのセールで買いました。プライムデーのセールは普段セール対象にならないような定番モノも割引になるのでオススメです。ループウィラーのライト吊り裏毛カーディガンで、色はマリン。秋口にきっと欲しくなって、買おうか迷うと思うから、こ…

REMI RELIEF × BEAMS アロハシャツ / 2017SSのSALEにて(1)

着る頻度は少ないけど、アロハシャツは好きです。 正確にはアロハテイストのものが好き。 アロハ上級者ではないので、街着で着るとなると、なかなかハードルが高いのですが、夏のたびに着やすそうなのを探してしまいます。 今年は、発売当初からいいなーって…

気になって調べた歴史ネタ ~藤原氏のその後的な~

友人との会話の流れで、 「日本一の名家ってどこだろう?」って話題になって、 「皇族を除けば藤原氏じゃね?」ってことでまとまったのですが、 「現在の藤原氏の本家の人って何をしてるんだろう?」とか 「徳川家とか織田家の末裔の話ってよく耳にするけど…

BRIEFING TX TOTE M

ブリーフィングのトートを買いました。 最近は肩凝りがひどくて、軽めのトートを探して。トート選びの基準としては、 ハンドルの長さが、肩掛けしたときに余り過ぎず、詰まり過ぎないもの デザインが主張が抑えめなもの サイズが深過ぎず広過ぎない程度でA…

MARGARET HOWELL HIGHDENSE CORDURA

通勤リュックを新調しました。 マーガレットハウエルとポーターのコラボレーション企画のもの。 コーデュラナイロンなので、ブリーフィングよりも軽い。嬉しい。マーガレットハウエル(MHL含む)というと、ほんとは誰よりも異性の目が気になるのに「自分は異…

人生修業は好きな人から得られる。嫌いな人から得られるものは少ない

明石家さんまのテレビで印象に残った言葉。「人生修業は好きな人から得られる。嫌いな人から得られるものは少ない」これは本当のそのとおりだと思いました。嫌いな人と一緒にいること自体を、自分を高めるための修行のように思いがちですが、実はそのことに…

結婚する意味的なものとして

今38歳ですが、独身主義者ではないので、結婚はしたいのですが、冷静に考えると家族を得ることと1人の気軽さを天秤に掛けても、どちからに振れるということはないんです。 それでもぼんやり結婚しやんなんなーって思うのは、恋愛という殺し合いの螺旋から降…

教訓的なこと

「吹奏楽部は運動部」という元吹奏楽部の女は地雷ということを最近体感しました。 自称サバサバ女子や自称男友達が多い女子に共通します。 わざわざそんなこと言われてもなーって思うし、運動能力が高い吹奏楽部員より、演奏技術が高い演奏家であるべきだか…

A Vontade 6.5oz Silket Print T-Shirts - Loose Fit - EIICY OSE POLR OPP

ストラトのwebセールでポチったアボンタージのTシャツ。 すごく目が詰まった張りのある生地なのできれいに着れます。質感も絹のようにツルっときれい。肩を落として着る前提のつくりですが、今流行ってるようなオーバーサイズのだらしなさが感じられないのも…

BIRKENSTOCK / ARIZONA EVA

暑くなってくれると革靴も蒸れてくるから、職場でつっかけのサンダルに履き替えたくなるので、買ってみました。 ポイントが貯まってたお店で2点買うと10%OFFとか言われたので、2点目として。ずっと買おうか迷っていたEVAシリーズ。 濡れも汚れも気に…

BIRKENSTOCK / ZURICH

サンダルが欲しくて、靴下履いたままでも履けるタイプとなればコレかなって感じで買ったビルケンシュトックのチューリヒです。トープも良かったけどハッキリした色がよくてブラウンにしました。 適度にボリュームがあって、手持ちのパンツに合わせすそうだし…

MHL. GARMENT DYE POPLIN SHIRTS

春先に買ったジャケットに合わせたくてたどり着いたMHL.のシャツ。ハリ感のあるコットンポプリン素材を使用してて、薄手で夏まで着られる、着心地の良い生地感。 MHL.のシャツは裾の感じとか襟の感じが好きです。 あと、フワッとしたシルエットながら、ルー…

GRAMICCI × BRIEFING × BEAMS カーゴショーツ その2

いろんなバリエーションの洋服をそろえるよりも、色違いとか素材違いを増やしたい欲が大きくなっています。 モスとネイビーの2色を試着して、迷ったから2色買いをしていました。最近、上下ネイビーの服装が好きで、これもネイビーのTシャツとかと合わせた…

GRAMICCI × BRIEFING × BEAMS カーゴショーツ

英国空軍パンツをベースにした、GRAMICCIとBRIEFINGのカーゴショーツ。 ストレッチコットンナイロンリップストップを用いているので丈夫で動きやすい。通常ラインのグラミチショーツって自分には少し細すぎるのですが、このモデルはそれよりも一回り太めに設…

京都競馬場(2017年春)

職場の付き合い競馬。ゴルフみたいなもんです。前にも書きましたが、競馬場でゲン担ぎでカツカレーとかカツ丼食べてる時点で勝てないと思ってます。 あと、おしゃクソ野郎(おしゃれクソ野郎)の集団を見ると「今時の俺たちだけど、競馬も嗜むよ」というファ…