ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五行(京都)で博多料理

博多一風堂の会社が経営する居酒屋なお店。 博多料理の一品メニューやもつ鍋とお酒を楽しんで、ラーメンで〆る的な。東京と名古屋と京都にあって、京都は昔ながらの町家をリフォームしたもので趣があります。 もつ鍋と焦がし醤油ラーメン。 美味しいけどちょ…

悲しいというよりは寂しい

以前、某庁に出向した際の元上司(50代半ば)が亡くなったと聞いて、お葬式に行ってきました。前日まで普通に生きてて、前触れもなく脳梗塞でパタリと亡くなったようです。お世話になったけど振り回されもしたし、尊敬する部分もあるけど反面教師な部分もあ…

これが最後の恋(物欲)と信じたい『Paraboot MICHAEL』

3年越しで欲しかったパラブーツのミカエルを買いました。普段着で履くカジュアルな革の靴が欲しくて、 マウンテンブーツは重苦しくて、 ワークブーツは野暮ったくて、 スーツで履くような革靴をジーパンには合わせたくなくて という嗜好から、欲しいのが見…

小波で連なる物欲を大波の物欲で解消した日記

阪急のポイントが数千円貯まっていて、期限が1月末までだったので、無理矢理でも消化しようといろいろ物色していたら、ポイントで収まらないものばかり欲しくなってしまいました。 そんな感じで欲しくなったものが複数あるから収集つかなったので、3年越し…

スキー板が欲しい

この10年くらい所謂ショートスキーの板を使用していますが、スピードが出ないのと安定感がないのと疲れるという三重苦があって、長めの板が欲しいと思い始めて3年目くらい。 取り回しのしやすさと持ち運びの楽さという利点はあるのだけれども。スキー行くの…

志賀高原スキー旅行の振り返り

SKI

志賀高原スキー場のリフト券はスキーラインというサイト対応で、インターネット上で、リフトのゲート通過のログから滑走距離とか標高差を記録して、知り合いとデータを共有できます。滑走した記録を数字で管理できると、実感が伴うので意欲にも繋がります。…

志賀高原スキー旅行の2日目

前日20時に意識を失った=眠りについたのに、起きたのが7時20分。 筋肉痛&ダル重ボディで、HPゲージがあるなら黄色の瀕死ゾーン。この日は滑るのを止めることも考えましたが、滑ってみると超楽しかった。スキー旅行の目的はカッコよく滑れるようになること…

志賀高原スキー旅行の1日目

前日の23時に奈良を出発して、志賀高原(長野県)に到着したのが7時。8時30分のリフト運行を待って、16時まで滑り倒しました。ほぼノー睡眠でのフル運動からの温泉と食事に、少しばかりのアルコールも効いてで20時には意識がなくなりました。この日は暑いく…

志賀高原スキー旅行の準備

SKI

仕事を終えてからの23時発スキー旅行に行ってきます。夜明け前が最も暗いのと同じように、旅行前は一番憂うつ。どうしても旅先の楽しいことよりも、準備の億劫さ、予想される疲労、アクシデントの心配が勝ってしまいます。行けばいつも楽しいのですがね。準…

ソシャゲに課金するか迷っている

去年の7月からスマホのソーシャルゲームであるドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(通称:DQMSL)をプレイしております。ダウンロードだけなら無料だし、RPGとして通常クエスト(ストーリーモード)だけ楽しもうと課金をしないという縛りで始めま…

ディズニー土産をもらった

職場でディズニーランドに行った人がくれました。 四色ボールペン+シャーペンで、書き味も良いので嬉しい。しかし、職場で使うボールペンはいつの間にか神隠しに逢うので、やりたくはないけどネームシールを貼るか検討中。

生きる指標といば大袈裟だけれど

「悟りとは、如何なる場合でも平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りということは、如何なる場合も平気で生きていることであった」-病牀六尺- 座右の銘なんてものを持つほど立派な人間ではありませんが、この言葉に救われた時期があって、心に…

スキー板にワックス

週末の職場のスキー合宿に備えて。面倒くさい準備、真夜中の長距離移動、ハードな滑走を想像するだけで、行く前はいつも億劫。行けば超楽しいと思えるのだけれど。毎年。

大和民俗公園(奈良民俗博物館)に行ってきた

白川郷が良かったので、奈良の歴史的に価値が高い古民家をそのまま移築して展示してある公園に行ってきました。平野部と山間部、街道と農村と生活環境によって建築様式も微妙に違うわけで、趣深かったです。モデルハウス巡りみたいで楽しかったです。

19950117ー20150117

阪神淡路大震災から20年目ということで、朝からテレビは震災の特集ばかり。20年でいろいろ変わっていってるみたいで、震災を経験していない神戸市民が40%とか。自分にとっては、高校生から社会人なので結構な変化。この20年における社会での最大の変化がイ…

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

TSUTAYAでDVD借りてみました。 まったく期待してなかったけど良かった。 細かい知識とロジカルシンキングで、事件を解決していく過程のテンポが良くて面白かったです。 万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: KADOKA…

仕事のストレスについて悩んでいる人がいたから考えたこと

ぼく自身もストレスで仕事が嫌になった時期もありましたが、今はほぼノーストレスです(不満はありますが)。ストレスがなくなったのは、自分の考え方や働き方が変わったからというわけではなく、全ての要因は環境が変わったから。 自分の努力ではストレスは…

口内炎あるときの禁忌

酸っぱいパウダー付き状態のスーパーレモンキャンデーを口内炎に押し付けると死にますよ。漏れなく。ノーベル スーパーレモンキャンデー 88g×6個出版社/メーカー: ノーベル製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る

車で聴いているCD:小沢健二『LIFE』

ふいにどっかに耳に入って以来、無性に聞きたくなったのでTSUTAYAで借りました。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含む…

口内炎が痛すぎる

先週月曜日の昼食時に下唇を噛んで、木曜日には口内炎に成長しました。 白色の部分は穴で、それを囲う赤い部分は腫れで、いうなればクレーター。 食事も会話も億劫になるほど痛いにも関わらず、あま噛みしたり舌でなぞったり口内炎を苛めてる私はいじめっ子…

HISのバス旅行に行ってきた(2日目)

平湯温泉(岐阜県)に泊まってからのバス旅行2日目。オプションのロープウェイには行かず、朝から貸切り露天風呂に入ってゆっくり過ごしてから、高山市内の散策(自由行動)。古い町並みは綺麗でしたが、奈良在住で大学は京都市内だったので感動はそこそこ…

HISのバス旅行に行ってきた(1日目)

漠然と旅行に行きたくて、行くなら温泉が良くて、料金がお得で、プランも運転も任せっきりということで、HISのバス旅行(1泊2日)に行きました、。ネットで申し込んで、コンビニで代金支払って、メールで行程表が送られてきて、当日指定場所に集合して出発…

雪山仕度『NIKE ZOOM ASHIKO』

何年か前にアウトレットで買ったNIKEのアシコ。1stカラーで赤系のと2色展開だったと思います。年末に水洗いしました。蒸れないし、外から水も入らないから、冬山と行くときと夏フェス行くときはいつもこれです。acgはリバデルチとかモワブも好きですが、こ…

旅行用にでかいリュック『and wander 30l back pack』

年末から旅行用に大きめ(30リットルくらい)のバックパックつまりはリュックサックが欲しくて、欲しいと思ったのが3万円+税8%。ぐぬぬと二の足を踏むような価格帯。買う買わないの綱引きで年を越しました。旅行の日が迫ってきて、代替品も見つからなかっ…

山着にも使える街着『and wander Dry Touch Stretch Jacket』

今冬はすっかり「防風のマウンテンパーカーにインナーダウン合わせれば最強じゃない?」が持論になってしまって、秋に買ったアークテリクスのマウンテンパーカーにモンベルのインナーダウンの組み合わせが制服になってしまいました。街着に使う山着『ARC'TER…

セールで買ったTabioの靴下

先日のセールの買い物で買った靴下。 革靴に合わせるくらいの厚みのもの。靴下は3足1000円は履かなくなり、rasox、CHUP、Tabioあたりを購入しています。履き心地や耐久性なんかを見ると値段以上の差があるかと思うので。その中でもTabioはフィット感という…

仕事始め ~辞令は突然に~

いつもより長めの9連休が明けての仕事始め。2015年の自分に丸投げした仕事が山積み。 エンジンも温まる気配がないので、最初の一週間慣らし運転くらいにやり過ごそうかと思っていましたが、不意打ちで辞令用紙をもらいました。内容は、役職の変更。つまりは…

初詣はパワースポットへ

冬休み最終日に初詣。お祈りしたことが通じると、信仰心に義理も加えて同じところにお詣りすることになります。古代から知られているパワースポットです。具体的なお願い事よりも「今年も善きようにお導きください」というお祈りになってしまいましたが、そ…

ENGINEERED GARMENTS Printed Pocket T-Shirt Cross(UA別注)

新年3日目。 せっかくの休みに家で居るのも勿体ないから、セールを覗きに行ってきました。 お正月のセールは、欲しいものはないのに、無理矢理欲しいものを探しに行ってしまいがちですが、私は大人。買ったのはTシャツ1枚と靴下2足。参加意識は満たされつ…

読んだ漫画(バーゲン初日に完全なる寝正月)

頭が痛くなるくらい寝て、起きたら12時。近所のお寺の鐘がゴンゴンなってます。窓の外を見ると雪が散らついているので、初詣も初売りも行かずに家で寝正月。年末にTSUTAYAの漫画レンタルで借りたダイの大冒険(スマホでDQMSLやってる影響)全巻セットを読ん…