ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と仕事をするということで思うこと

10の仕事をするのに、 1~10を説明しないとできない人もいれば、4~7を説明するとこと足りる人もいます。また、1~20を説明しても7までしかできない人もいるし、1説明すれば20までの成果をあげてくれる人もいます。 10の仕事を人に期待するにおいて、必要な…

何回目かの豚烏

ラーメン屋はその店に行くのが何回目かカウントしきれなくなったあたりが、ハマり出したサイン。 西名阪自動車道路の香芝IC近くの豚烏。 6時ごろに行ったから、今回は並ばずにすみました。 相変わらず謎の味。素材の原型がわからないくらい凝った味。 漬け卵…

苦手意識

話し声が大きくて、パソコンのキーを叩く音がうるさいのが苦手。その人が好きとか嫌いとかじゃなくて、その行為というか習慣がね。 偏見かもしれませんが、そういう人って一人っ子が多い。偏見です。

最近気に入っている服装(2015年8月)

お盆過ぎると、朝晩は大分と過ごしやすくなって、昼の空も群青から頼りない青色に変わっているように感じます。そうなってくると七分丈くらいのズボンで調度良くなってくるので、こんな感じに収まってます。 J.S.Homestead × Nigel Cabourn:THE DRAWING ROO…

Paraboot 大阪店に行きました

パラブーツの直営店はこれまで東京の青山にしかなくて、機会があれば行ってみたかったのですが、行かないうちに大阪店ができまして、良いタイミングで平日の休暇が取れたので行ってきました。といってもモノは何処にでも置いてる定番ばかりなので目新しさは…

仕事の近況

ハードワーク気味になってるから、疲れてイライラするのか、イライラしながら仕事しているから疲れるのか分からないけと、心技体全てにおいてダメな自分を自覚しています。しかも上下問わず質問攻めというかレクチャーを頼まれるのですが、余裕がないからお…

Fragment Design × Starbucks

キツネに続いてこちらも。 シックなカモフラがカッコいいスタバカード。 (すこし前のものですが)あまり藤原ヒロシさん関連の商品とは接点のない暮らしをしてきましたが、目の付け所というか審美眼的なものには、意識しなくても少なからず影響は受けている…

2015FWシーズンに向けて

毎年季節の終わりには、来年の同じ季節には何も服買わねーって思うのですが、シーズン毎に物欲を刺激するものが発売されるし、新しい嗜好も発掘されていきます。毎年のことですが、夏が終わらないうちに秋冬物が立ち上がります。経験則として、夏の暑さのテ…

『2月23日、ぼくは死んだ』から半年が経って

月日の流れというものは川の流れのそれのように、喜びも悲しみといった思い出の起伏を侵食しては平らにしてくれるものであることに疑いはありません。ただし、起伏が大きければ大きいほど、平らくなるには時間がかかるもので、ぼくにとっての半年はそのため…

(キムタクの映画という意味での)HERO

時間を持て余して、何もしないで週末を終えるのが恐怖に感じてしまう性分なので、レイトショーに行きました。キムタクのHERO。映画館に着いたタイミングで選びました。最初から最後まで、普通にHEROで、普通にキムタクで、普通に面白かったです。途中で退屈…

Reebok Z Pump Fusion

スポーツジムで使っていたNIKEのAIR PRESTO ですが、アウトソールが剥離しまして、修理しながのスポーツは精神衛生上よろしくないということを口実に新しいシューズを買いました。普段から読んでいるblogでも取り上げられていて、気になっていたリーボックの…

GQ JAPAN × MAISON KITSUNE' × Starbucks

少し前のですが、雑誌付録のスタバカード。去年はトムブラウンでしたが今年はキツネでした。 スタバカードを持ちたいと思っていたところに、キツネのこのデザインですので、付録目当てに読まない雑誌を買うという行為をしました。キャッシュレス目的でもあり…

大人は辛いもの

先日、仕事で会議があってインターンで来ている大学生に傍聴してもらいました。とあるトラブルについての対処の会議で、感情的には「そんなこと、相手を懲らしめて終わりじゃね?。なんなら出るとこ出ようよ」なんですが、仕事としてはこれを契機に良い方向…

暁製麺:冷やし追い鰹らぁ麺

大正論である暁製麺の担々麺を食べに行きましたが売り切れ。鳥豚だしラーメンと迷いましたが、怖いもの見たさで冷やしラーメンを食べました。さっぱりの中にも鰹の風味が効いてて美味しい。自分の経験の中で言えば冷やし麺ランキング心のベスト10にはいつも…

肉びすとろ 熟 Jyuku

大阪のルクアの地下バルのゾーンにある熟成肉のお店。小皿料理が豊富で、1品あたりの量は少な目だけれど単価は安いので気軽に使える感じでした。味は「まぁこんなものか…」から「うまっ」まで品によって。 熟成肉は外さず美味しかったです。 肉びすとろ 熟 …

土屋鞄製造所 革小物ワークショップ

このまま何もなくていいのか?夏、と不安になって急に夏の思い出を作りたくなりました。その結果として、土屋鞄製造所が7月と8月の土日に開催しているワークショップに参加してきました。 当日の飛び込みでもすんなり申し込みができます。革とステッチを選択…

これから生きていく中で今日が一番若い

どんな流れで放たれた言葉かは覚えてないけど、関西ローカルのテレビ番組を観てて、表題の言葉にハッとさせられました。だからこそやるべきことはいっぱいあると思いましたし、年齢をチャレンジしない理由にするのはなるべく回避しようと決めました。

内閣総理大臣 談話の肯定的な感想

読んでみたら、全方位に気を使ってて、読み手の解釈に丸投げしてるところもあって素晴らしい(良い意味で)。書いた人の頭の良さ(日本語表現の上手さ)が滲み出てる文書。 日本語だからこそのバランス感なので、それこそ翻訳家の解釈や意図がもろに反映する…

McKinlays Slip On with Medallion

普段履きのサンダルとして、スリッポンタイプのコンフォートシューズを買いました。ニュージーランドのマッキンレイズというメーカーのものですが、クッションの効いたインソールとアッパーのスエードレザーのおかげで足馴染みが良くて履きやすいです。適度…

maillot 3面切替ツイスター杢ソックス

大阪のセレクトショップ・Strato(ストラト)に行ったときに靴下が安くなってたから買い足しました。 ショップのオリジナルブランドであるmaillot(マイヨ)の靴下で、リネン素材の軽さと肉厚の形状と少しくすんだ発色が気に入りました。

マルイ ラクチン快適アンダー

ノーパンよりも気持ちいいと全わたくしに大絶賛されていますマルイの下着『ラクチン快適アンダー』がセールで650円くらいになってたのでストックを確保しときました。優しくも包み込むような締め付けと化学繊維感のある無機質な肌触りが履いてて気持ちいいの…

STARBUCKS VIA

スタバのフローズンドリンクメーカーを買っていろいろ試しましたが、純正品でフローズンを作るのが最適解だとわかりましたので買いました。普通に牛乳に溶かして飲んでも美味し。店が空いてると、だいたい何かしらの会話を店員さんが投げ掛けてくれるのです…

MOWABBをこんな感じに履きたい

この前、買ったNIKEのMOWABBですが、過去にも持て余した挙げ句に処分していたのですが、今回はこんな感じに履きたいと思いました。ガチなクライマーな感じの出で立ちで街中で歩くのは抵抗あるから、適度にカジュアルダウンして履きたいです。NIKE ACG -オス…

【DQMSL】闇墜ちしました

難波のシュリンプシュリンプというエビ料理のお店に行って、エビ料理屋といってもエビ料理を介してお酒を飲む系のお店なので、飲めないお酒を飲んで、程よくほろ酔いになって帰りました。 シュリンプシュリンプ 裏なんば店ジャンル:バル・バール住所: 大阪…

EEL (イール) 1234,2234 TEE

白地に細いフォントのロゴものが欲しくて、書いてる文字とかはこだわらないで買いました。結果、イールのTシャツになりまして、プリントされてる文字を声に出して読んで見ると、体育の時間の掛け声になります。 Tシャツのロゴにメッセージは不要だと思ってる…

猫への接し方がわからない

犬とは20年以上一緒に暮らしているけど、猫は馴染みがないので、急に任せられても接し方がわからないのです。ご飯あげようとしたら、猫パンチくらいました。

AIR PRESTO iD 逝く

スポーツジム用にNIKE iDで作成したエア・プレストを使用していましたが、靴袋から取り出してみるとアウトソールのパーツがパックリ剥がれていました。他のパーツも手で引っ張ると捲れてきます。Not 加水分解で、おそらく接着剤の劣化からくるもの。 2004年…

NIKE AIR MOWABB OG

過去にも復刻を買ってますが、今回も結局買いました。オリジナルは見たことはありませんが、OGというオリジナルの木型を再現したラインらしいです。 オリジナルは1991年で、ユタ州モワブ市から名前を取ってると思われます。トレランやらマウンテンバイクやら…

森永チョコレート BAKE ハワイアンコーヒー

最近コンビニでよく買うお菓子。 夏はチョコ菓子の端境期ですが、これは当たり。 最初はパケ買いだったけど、コーヒーのほろ苦さと食感にハマってリピートしてます。

SASSAFRAS PLANT MARKER PLUS PANTS 2/3

ササフラスはハーフパンツを2本、フルレングスを3本持ってて、干支が回るまでは買うつもりないくらいに間に合っていましたが、今期になって七分丈のが発売されて見事に釣られました。 夏は基本ハーパンですが、すね毛お断りの人に会うときには便利に使える…