ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

XPERIA Z1ユーザーがiPhone 6Plusを触ってきた

『iPhone 6Plusは言われているほど大きくは感じなかったし、薄くて持ちやすい。』が感想。わたしのスマホ遍歴はiPhone 3Gから始まり3GS→5と来て、現在XPERIA Z1です。XPERIA Z1を経ないでiPhone 5からの機種変検討なら、その大きさに戸惑ったかもしれません…

Amazonでささやかな親孝行

ラーメン屋に備え付けてあったミント付き爪楊枝を両親が気に入っていて、以前から探してるけどなかなか見つからないとのことだったので、3秒で見付けてアマゾンでポチりました。あとは両親に見つからないように受け取って、たまたま手に入れた風を装ってさり…

コスモスなら般若寺

平城京の北東に位置する般若寺に行ってきました(真言宗のお寺なので奈良っぽくはない)。東大寺や興福寺のような荘厳さはないけど、コスモスが綺麗で卒塔婆や石仏と相まって俗世間を忘れられる空間になっています。仏教は俗世間の執着から解脱するためのも…

30代独身男が実家に帰ったら

さようなら、家賃58000JPY、2LKのマイルーム。 今日から実家での生活となりました。適切な距離を探して程よい親子関係、つまりは弟たちのように結婚して嫁や子供がいると良い緩衝地となるのでしょうが、駄目な独身30代の自分は実家では肩身が狭い。住処を借…

mont-bell U.L. Down Round Neck Jacket

この時期(9月末)に冬のアウターを買うのは如何なものかという問題はさておき、一昨年、去年と買おうと思いつつ後回しにした結果、品切で買えなかったモンベル・ウルトラライトダウンのラウンドネックジャケットを購入しました。 所謂インナーダウンという…

近所にできた2軒のラーメン屋

引っ越し目前ですが、作業の合間にいってみた近所のラーメン屋が旨かった。2軒とも崩した書体で社是を書いている系でもなかったし、啓発セミナーみたいな絶叫系の接客ではないので落ち着いて食べることができました。 1軒目:ハナヤマZ魚介系の派生メニュー…

「わたし人見知りだから」が許されるのは20代まで

対人関係に一切のトラウマがなく育っている人なんているのでしょうか。否、いません。知らない人と話すのは皆苦痛。生きとし生ける者は皆人見知り、国民総人見知りです。決して人見知りが悪いと言うのではなく、それは対人に際して気を使っていることの裏返…

ムダなものに囲まれて暮らすのも幸せと知った

いろいろタイミングが重なって、一人暮らしから一旦実家に戻ることになり、絶賛引っ越し準備中なのですが、数年独身一人暮らしをしてると、無駄な物の多さにうんざりしてきます。 洋服に靴に雑誌にガジェットに玩具、、、そして平均年齢37.5才圏内で独身の自…

オフィスカジュアルにトリッペン

服装には比較的ゆるく「スラックスにワイシャツ&ネクタイ」というドレスコードが守られていたら、ある程度はOKという職場です。 ですので、仕事着には「キッチリ感」を出すよりも、いかに「カジュアル感」を取り込んだオフィスカジュアルになれるのかを考え…

秋が来たのでサンダル終了

朝晩ひんやりしてきたと思っていたら日中も過ごしやすくなってきました。もはや秋と判断せざるを得なくなりましたので、玄関に出しっぱなしのサンダルを封印することに。去年は秋分の日になっても夏日が続いていたのですが、今年は季節の進行が早いように思…

場末の焼肉屋

紳士とは言い難いおっさん達が居酒屋感覚で利用しているような場末感漂う焼肉屋に行ってきました。ただし肉は超絶に美味く、食べ盛りではない限り1人3000円も出せばお腹いっぱいになれるので、場末な雰囲気の中で七輪で肉を焼くこともエンターテイメントだと…

シューグーでパックリめくれたアウトソールが復旧

つづきです。シューグーでパックリめくれたアウトソールを補修 - ハイオク シューグーでパックリめくれたアウトソールを補修 - ハイオク 一晩寝て、仕事行ってからなので20時間くらい放置した後、接着部分を固定するためのヒモをほどきました。一枚目の写真…

シューグーでパックリめくれたアウトソールを補修

先日、逝ってしまわれたNIKEのWAFFLE RACERさん。悲劇はいつも突然にやって来る - ハイオク 悲劇はいつも突然にやって来る - ハイオク 蘇生するべく東急ハンズで購入したのがこちら。[シューグー] SHOE GOO シューズ強力補修剤 自然(ナチュラル) [ウェア&シ…

LOOPWHEELER for MHL. LIGHT LOOP BACK

ループウィラーのスウェットはBEAMS別注(slim fit のSサイズ)のを使用してきましたが、自分の体がbigger than 2009年の自分 になってしまったので、買い替えてみました。 今回はMHL.別注のMサイズ(MでもプロパーのSより若干大きい程度)。2014年SSの再販…

Tシャツ収納 2014年夏

Tシャツのたたみ方には正解なんてないのに、衣替えの季節になるといつも正解といえる収納方法を求めて悩んでしまうということを繰り返して十数年。 今夏はW39cm×D53cm×H30cmの衣装ケースにきれいに収めたかったので、下記のたたみ方を着地点としました。(1…

ラッキーガーデン スリランカドレッシングでポテトサラダ

【レシピ】 ※量は全て適量で (1)ジャガイモを蒸すもしくは茹でる (2)ジャガイモの皮を剥き潰す (3)ツナフレークを混ぜる (4)ドレッシングを馴染ませる (5)冷やすカレー風味のポテトサラダです。同じ手法で市販のシーザードレッシングでも作っ…

B級テーマパークのカオスな楽しさ

和歌山マリーナシティに行ってきました。和歌浦の海に浮かぶ人工島に、ヨーロッパの街並みを再現しいますが、付属の遊園地にいくとユーロ要素は皆無。とにかく子供が楽しむための乗り物とヒーローショーです。隣接施設には、マグロ解体ショーを行う黒潮市場…

D&DEPARTMENT OSAKA で新築祝い探し

これまでは祝いの際の贈り物には、考えるのが面倒だったので、「月兎のポット」と決めて贈ってきてましたが、今回はちょっと趣向を変えてみようと、中川政七商店などで、新築祝いに贈るものを探してみました。月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト出版社/メー…

ENGINEERED GARMENTS Western Shirt - Chambray Patchwork

日本のブランドだけどmade in USAのモノづくりにこだわって、お値段お高めのエンジニアードガーメンツですが、このシャツも定価25000円と無理すれば買えるけど、無理しないと買えないジレンマでした。春先に買おうか迷っていたところ、友人の「デザインだけ…

2014年の夏によく着たTシャツ3選

Tシャツ所持数が夏の休日数を越えているので、理論上、休日は毎回違うTシャツを着ていられるのですが、実際袖を通すTシャツは数着に集中しがち。この夏(6~8月)は特にこの3着が多かったです。 奥から 2月にセールで買ったMHL.のボーダー 6月に買ったEngine…

初めての電子書籍はSAVVY8月号

7月に購入したサヴィ「行ける。関西の絶景」号のヤフオク落札相場が3000円を前後し始めたころ、電子書籍化が決定。 もともと裁断してPDFにしようかと検討してたので、この機にヤフオク出品、そして電子書籍での買い直しコンボが決まりました。電子書籍の購入…

CONVERSE ADDICT JACK PURCELL

4月に買ったアディクト。コンバースのジャックパーセルの体をしていますが、履いてみると別物。 テンピュールみたいなインソールでフカフカ。 形も若干細くて長くてサイズ感もそんな感じ。 何よりアウトソールが長持ちするのが嬉しい。

中秋の名月を見て思ったこと

思いがけず早く仕事が終わって、少し浮かれながらコンビニを物色していると、レジ前の月見団子のPOPで今日が「中秋の名月」所謂「十五夜」だと気づきました。 駐車場から月を見てみると、確かにそこには美しい月の光がありました。子供の頃から20代前半期ま…

遊 中川 (中川政七商店)で贈り物選び

地元奈良ならではのちょっとした贈り物を選ぶときに重宝する中川政七商店ですが、こちらの遊中川は自社製品である麻織物のオリジナル商品がメインの品揃え。新築祝いなるようなのを探しに行きましたが、今回は何も買わず。なんばパークスの中川政七商店で、…

仕事用かばんで使っている BRIEFING FLAT LINER

今週のお題「私のかばん」 仕事用かばん(二代目)仕事用のかばんは就職記念に買ったポーターのブリーフケースを10年くらい使用していましたが、何となく子どもっぽく思えてきて、2012年にこのブリーフィングに買い替えて今に至ります。田舎の職場なので、オ…

出由本店のキャラメルナッツとか

豆問屋の出由本店の新商品。地元紙の記事を見かけて買ってみました。キャラメルが濃厚なのとナッツが芳ばしいのでクセになる美味しさ。流石の老舗。出由本店オフィシャルサイト/トップページ

スタバにて

このプリンのは、いまいちでした。 スポット商品より定番品の方が自分には向いてるかも。

一晩寝てもHPが全回復しない日々

疲れが溜まっていて、一晩寝ても朝起きた瞬間から疲れていて体が重い。常時ラリホーとボミオスかかっています。 更に職場は歩くたびにHPが削られていく毒の沼地状態。旅の扉で南の島に行きたいです。 ドラゴンクエスト フロアマット 階段 (ドラゴンクエストX…

ケンドーコバヤシが推薦の「プコ家」のカレー

ポテサラ芸人であるケンコバさんが薦めていたプコ家でポテトサラダとカレーを食べてきました。ポテトサラダは写真がありませんが、ジャガイモにツナ(?)を混ぜてシーザードレッシングで味付けしたもので、旨い上に家庭でも真似できそうな一品。カレーはジ…

気づいたら9月で「機動戦士ガンダム展」に行けなかったよ

いつでも行けると思って放置してると、結局行かないですよね。てか、もうSeptember。 Septemberアース・ウィンド・アンド・ファイアーR&B/Soul¥200provided courtesy of iTunes去年のサマソニで生で聞いた名曲of9月。