ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の物欲は連鎖的に

ヤフオクにて使っていない衣類を売って、マウンテンパーカーと革靴を買いましたが、アウターと靴を買うとそれらに合わせるズボンが欲しくなるのは自明の理でありました。 結果、現在はスリムシルエットのジーパンが欲しくなっており、A.P.C.とかリゾルトなん…

シャンボード1日目

早速シャンボードを履きました。 週末まで待てなかったから仕事靴として。仕事なので薄手で靴下で履いた感想。朝の履き初めは少しきつめ。 17時くらいから足がむくんできたので窮屈感がやや増。 靴擦れも少し発生。修行1日目としては、思っていたより履き心…

高いけどデイリーウェアとして『Paraboot CHAMBORD』

誕生日だということに託つけて革靴を購入しました。 パラブーツのシャンボードです。色はカフェ。ドレッシーではない適度にカジュアルな革靴が欲しくて選びました。当然流行りにも乗っかっています。 爪先のモカシン縫いと分厚いアウトソールのお陰でジーパ…

『ピッコロカリー』のビーフカリー(間食なのでハーフサイズ)

大阪はカレー屋が多く、ターミナル駅なんかはカレー激戦区。個人の店も美味しいところが多いですが、チェーン店も負けてはいません。 チェーン店の中でもピッコロカリーがお気に入りで、香辛料の刺激と酸味の効いたルーと肉々しさのバランスが良いです。つま…

靴選びの最大の難関はサイズ選び

先日、自分の誕生日プレゼントに革靴を購入したのですが、やはり難しかったのはサイズ選び。今回も事前にネット(主に靴板と個人blog)で情報収集して臨みました。ネット上ではインソールの沈み込みを軽視すると、後でブカブカになるという報告例が多く見ら…

街着に使う山着『ARC'TERYX Alpha Comp Hoody』

マウンテンパーカーを新調しました。60/40(ロクヨン)や63/35といったコットンとナイロンの混紡生地の質感も棄て難かったけど、もう少し軽めの質感のものを探してみました。 とはいえGORE-TEX(ゴアテックス)等のハードシェルとなるとパリパリの生地感に着…

36歳最初の日

こんな自分にも誕生日を祝ってくれる人がいてまして、本日は先方プレゼンツの一日を過ごしました。慣れない大阪で一生懸命、お店や楽しめる場所を探してくれた行為だけで嬉しい。 大阪は水運の街だからリバーサイドは整備されてて、遊歩道やお店が充実。秋の…

35歳最後の日

当直明けから1日が始まりました。午前中はダラダラしながら時間を潰し、昼から出張先に直行。途中、奈良で最も美味いと思うラーメン屋「と市」で昼食。豚骨と鶏骨をベースに醤油と鰹の風味を縮れ麺で絡ませて、という具合です。 2・3ヶ月に1回くらいの頻度…

当直の時間潰しに読んだ雑誌『Begin 2014年12月号~お悩み別傑作アウター100答番~』

月1ですが職場の当直というものがありまして、普段はパソコン持ち込んで仕事しているのですが、余裕がある時は雑誌を持ち込んで時間を潰します。 今回はセレクトショップで使える「10%OFFクーポン」を目的にビギンを購入。最旬の洋服をカタログ的に物色す…

あったらいいなと思うアプリ

会議があったので、ICレコーダーで録音した音声をテープ起こししています。パソコンにテープ起こしソフトをダウンロードしたり、外注するなら自分する方が早いので自分でしています。こんな時代なので、スマホでレコーダーと連動したテキスト変換アプリがあ…

2014AWのアウター選び

新しい季節になると新しい服が欲しくなります。これは人間が服を着て生活をするという文明を捨てない限り、永遠に巡る欲求です。 ただお財布は永久機関ではないので、ファッションも「可能な範囲で」という制限の中で楽しまないといけません。自分の洋服の趣…

iPod classic 販売終了のお知らせ

iPhone6デビューの喧騒の中でひっそりとiPod classicが販売終了のお知らせ。 iPodとのお付き合いは2005年からで、iPod photo(ハードディスク死亡)→iPod nano(容量over)→iPod shuffle(消息不明)を経て、現在現役のiPod classicに至っています。以前ほど…

『BIRKENSTOCK BOSTON』をアウトソールの補修に出した

2011年9月に購入したビルケンシュトックのボストン。ちょい履きに便利で、ツッカケ使用なのにツッカケ感を感じさせないのが良くて、これこそが日常着と呼ぶに相応しい存在と思っていたけど、諸行無常が世の常でアウトソールは脆弱そのもの。 丸3年使ってると…

金色の棚田を見たくて明日香村に行きました

昨日の夜、テレビドラマ『Nのために』で榮倉奈々さんが生足女子高生を演じるお姿を拝見しました。 そのドラマで榮倉奈々さんが稲穂が金色に実る棚田の脇の道を自転車で駆けるというシーンを拝見しまして、それがなんとも神々しい景色だったので、本日暇だっ…

週末の解放感に最高に「ハイ!」ってやつだアアアアハハハハハハーッとなり『暁製麺』でラーメンを食べて帰った

忙しい一週間だったけど、翌週に繰り越すことなく仕事が片付いた達成感と週末の解放感とが合わせて、テンションが高めで帰りの国道を走ってると、普段は昼間にしか営業していない暁製麺(ラーメン屋)が夜営業してたので吸い込まれました。 ママンのご飯も食…

大阪でお土産に迷ったら『マルシゲの呼吸チョコ』

大阪のお菓子の専門店「まるしげ」で売ってる『呼吸チョコ』をたまに買います。自分用にも買うし贈答用にも買います。煎りアーモンドをマスカルポーネチーズのクリームで包み、ココアパウダー(コーヒーや抹茶バージョンもある)でコーティングしたお菓子で…

季節はいつも現在進行形で

車通勤でドアtoドアでオフィスワーカーしてたら、視覚で季節の変化を感じる機会は少ないのですが、車の窓から稲の実り具合を見て「確実に秋は深まってるわー」と思いながら通勤しています。ちょっと前までまだ青かったのに。 緑が濃い田んぼも好きですが、稲…

全チノパンに調和する『orSlow 60s Western Shirts』

オアスロウのウェスタンなデニムシャツです。 ヴィンテージのディテールは残しつつ、着丈の調整など現在でも着やすいパターンで作られています。 胸ポケットのステッチが可愛い。試着してみたら、これ以上もこれ以下もなくピッタリなサイズ感。細過ぎない程…

滋賀ドライブで食べたい麺類2選

先日のアウトレットへの道中で食べた昼食と夕食。 みくりやうどん(湖南市)行列必至のカレーうどんが有名なお店。 三元豚のカツカレーうどんを食べました。 カレー汁は濃厚ながらスパイスと出汁のバランスが良く旨い。うどんももちもち。また三元豚のトンカ…

父に鞄を 母にストールを ~三井アウトレットパーク滋賀竜王にて~

父が「余ってる鞄ないか?」と尋ねてきました。通勤用の鞄を求めてのことだったようです。現在はノベルティでもらうような小降りのトートを使っているみたいで、さすがに年相応に質の良い鞄を贈りたくなりました。 そんな経緯があって、ドライブを兼ねて竜王…

SOPH.とNIKEと私と

SOPH.TOKYO のオープン15周年ということで、11月2日に様々なブランドとのコラボ商品が発売されるようです。 東京のSOPH.といえば、出張の際にガラケーの地図を便りに歩いて行った思い出があります。今では大阪にあるので特別感はありませんが、当時は東京観…

カッコマンには憧れるけれど復刻Boon(雑誌)は買わなかった

90年代つまりは10代後半に読んでた雑誌Boonがリバイバル。インターネットがない当時はジーパン、スニーカー、ファッション諸々の情報の仕入れ先はいつもBoonでした。 今もドメブラジーパンや復刻スニーカーのディテールを見るポイントはBoonによって得た知識…

車のフロントガラスで感じた季節の変化

今週に入って朝晩肌寒く感じてきました。ただ、肌で感じる気温の変化だけでは、季節の移ろいを認めることはなかなかできないのですが、車のフロントガラスに朝露が付いていているという事実を確認すると、秋が来ているということに向き合わざるをえなくなり…

SUBARU XV 通勤燃費レポート

マイカーをスバルXV(ハイブリッドではない方)に乗り換えて一年半が経過しました。 悲しいことに用途の8割は通勤となります。実家からだと片道15km、往復で30km、月々約600km、年間で約7200kmとなるので、燃費が非常に重要な要素となります。朝の通勤時間…

LOOPWHEELER の左袖のタグが邪魔

先日購入したループウィラーとMHL.のスウェットを着ました。LOOPWHEELER for MHL. LIGHT LOOP BACK - ハイオク LOOPWHEELER for MHL. LIGHT LOOP BACK - ハイオク 左袖のタグ。カタカナで「ループウィラー」と書かれています。これがこのブランドのアイコン…

何故か垢抜けない『あべのハルカス』

車で天王寺周辺を走っていると一つだけニョキっと大きいビルを目にしますが、それが日本一の高層ビルあべのハルカスです。 オープン時の喧騒も落ち着いたみたいなので、鶴橋からの流れで行ってみました。スカイツリーを見たときほどの圧倒感はないけれど、見…

焼肉臭漂う鶴橋駅を降りたら

近鉄2路線、JR大阪環状線、大阪市営地下鉄千日前線が重なるターミナル駅である「鶴橋」という駅ですが、ホームにいると焼肉の匂いがすることで有名。コリアンタウンがあることもあって、焼肉屋激戦区なのですが、所謂ガラの悪いイメージがあって近寄りがた…

美容院で差し出される雑誌が若い問題

髪を切りにいきました。 だいたい45日周期で切るので年8回は行くことになります。カット台に案内されると、目の前の机に雑誌を数冊置いてもらえます。置き手が自分に合うと思われる雑誌を選んで置いてくれるのですが、つまりは「こんな雑誌読んでそう」と思…

バリウム飲んで Let's 健康

酷い目にあったので、来年の自分のために体験談を残しておきます。もともとこのブログは来年の自分が1年前を振り替えるために書いているものですから。 本題です。今日は職場の健康診断がありました。 最近は健康への執着が出てきて、以前はスルーしていた…

もはや秋の季語『ドトール カフェ・オ・レ アーモンドバー』が美味しい

ここ数年、毎年この時期にコンビニで売っているアイスクリームで、森永製菓 feat. ドトール。 ・ホワイトチョコの甘さ ・コーヒークリームの苦さ ・アーモンドの香ばしさ がバランスの良い三重奏で、チョコ系なのに甘過ぎず、食べた後で喉が乾くことはないと…