ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Baton d'or(バトンドール)

大阪といえばグリコで、グリコといえばポッキー&プリッツ。そんなグリコが関西のみで販売する高級ポッキー&プリッツことバトンドールですが、夏はプリッツタイプのみの展開になるようです。実感としてバターの風味が500%増しで濃厚で美味しいことに疑いは…

麺~leads~なかの

いつ前を通っても行列ができてて、口コミで美味しいよって評判をよく聞くラーメン屋に行きました。並びました。一人で。獣の骨系のコッテリというか臭みをマイルドに仕上げててラーメンというよりかはヌードルという方が表現として合ってるかもしれないです…

映画『イニシエーション・ラブ』

月末の金曜日で解放的になって、ラーメンからのレイトショーで花金を過ごしてみました。 観たのはどう映像化するのかが気になった『イニシエーションラブ』。薄気味悪さでモヤモヤする原作に比べて、映画はコメディタッチでスッキリ観られる作品になってまし…

納税の義務を

自動車税払いました。39500JPY。 云わずもがな道路財源。 一日あたり約108JPYでキレイな道路を使えると思えば安いものですが、排気量(cc)×10円くらいになれば払いやすいのですが。 来年はカードで払おう。

UNIQLO インディゴボーダーT (おかわり)

安くなれば2枚目をと思っていましたが、その気配がなかなか訪れないので、ピッチの太いのを追加で補充しました。クタッとした感じと色褪せていきそうな感じが良くてとても良い。単色染めのも欲しいですが、最近は置いてるところも見ないのでユニクロジプシ…

Tabioの麻ソックスを履いた

サガミオリジナル?ってくらい薄いけどしっかりhold on meです。通気性とか清涼感とかも良くて、裸足よりも気持ちいいかもしれないと思いました。ただ難点もあって、薄さのせいか、履いてみた姿がストッキングみたいでカマっぽくなりがちなところ。

Tabioで買った靴下

夏だし、誰もがJun-ichiのように素足に靴を履きたくなるものなのですが、誰もがJun-ichiのように振る舞えるわけではないので、なるべく素足に近い感覚で履ける靴下を探して、Tabioの麻で靴下を薦められてので試しに買ってみました。 あと、単色アーガイルは…

PATAGONIA WAVEFARER BUCKET HAT

来年の自分用の記録として報告すると、2015年は5月24日から夏が開始されました。 出先であまりにも暑かったから、現地調達したパタゴニアの帽子。 被ってみると想像した以上に探検隊ライクに収まった自分がいましたが、ペラい生地感とか主張控えめなカモ柄と…

イニシエーション・ラブ / 乾くるみ

映画化されてて気になったので読んでみました。帯とかに煽り文句があるから疑いながら読んでしまいがちですが、何も考えずに勢いで読むと『ああ!なるほどね!』となります。 アマゾンとかでは批判的な意見も多いですが、批判が後だしジャンケン的なものばか…

May

今月産まれた姪の出産祝い。 リクエストはベビーカーで軽いやつ(階段上がるかららしい)。どうせならなるべく良いものをあげたいし、国産で、なんなら地元の企業で、、となればアップリカの一択でした。他人の子どもには何の感情も持ちませんが、身内の子ど…

FRESHNESS BURGER

ハンバーガーチェーンでは一番好きなフレッシュネスバーガー(2015年5月現在)。スパイスとかソースをいろいろ試せたり、飲物が美味しかったり、ガヤガヤしすぎていない店の雰囲気だったり。 ファーストフードなのにジャンキーさが薄まってるところも良いか…

日常 in スタバ

勢いよく「アイスコーヒーMで!」からの「あっ間違えた!トールで!」となってしまい、性生活を想像するのすら申し訳なく感じてしまうような清らかな店員さんに「ややこしいですよね(笑)」って返されて、それが起点となったコーヒートークをして、失敗も1…

ラーメン bird

梅田のキャバクラが並ぶ商店街を一本外れたところにあるラーメン屋です。コッテリな動物の骨感があるラーメンですが、綿菓子がトッピングされてて、それがスープに溶けることによって甘味の層が出来て味が深くなります。 奇をてらってるようですが、綿菓子は…

旧ヤム鐵道

大阪カレー・ジプシーでしたが、安住の地が見つかりました。 旧ヤム亭という中之島のカレー屋の支店が、梅田の ルクア地下にできたようです。日本人カスタムされたキーマカレーなのですが、辛さで舌を麻痺させる類いのものではなく、しっかりキーマカレーの…

人間は不安が残っている限りは、最後は現状維持を望む

表題のとおりだった大阪都構想。 自分には直接関係ないからかもしれないけれど、結果を少し残念に感じたのが直後の感想。投票した住民はともかく、反対派の政治家の方は都構想よりも効果的な統治機構改革の代案を進める責任ができたことが今回の果実かと思い…

谷間で

昨年の秋から続いていた面倒くさい仕事が片付いたから、普段は封印しているスナック菓子と適当に買った雑誌で自堕落に過ごしました。スナック菓子なんて所詮は一時の快楽に過ぎないのですけれども、その快楽のために人間は生きているのでたまにはフィーバー…

STARBUCKS フローズンドリンクメーカーが買えた

13日に発売されたフローズンドリンクメーカーですが、今週はバタバタし過ぎてすっかり発売されたことすら忘れていました。 たまたまネットの記事やテレビで紹介されてて職場で話題になって思い出しましたが時すでに遅しでどこも売り切れてるとのこと。念のた…

【メモ】CONVERSE ADDICT のサイズ選び

今後、コンバース・アディクトのサイズを選ぶためのメモ(自分用)コンバースの通常ラインのALL STARだとUS8.5をジャストで履いてます。アディクトのサイズ感はヴィンテージのラストを再現してることもあって、通常ラインのALL STARと比べて“細長い”と感じま…

36才の性

10代の頃は20代後半の女性と所謂いかがわしい行為つまりは性交をするなんて考えられなかったです。 20代になると20代後半なんて全然ありだけど、30overはちょっと、、、と思ってました。 30代の今は同年代は全然ありだけど、40代女性となると二の足を踏みま…

大学に行ってきた

仕事で大学生と面談することがあって、久しぶりに大学に行きました。母校ではありませんが。当たり前ですが女子大生がいっぱいいました。とても楽しそうでした。ぼくはもうそっち側には活けないのだと思い悲しくなりました。 自分が大学を卒業したは2001年。…

たぶん、BEST of 担々麺

クリーミーな鶏豚骨がウリの暁製麺というラーメン屋ですが、1日10食限定の担々麺が今まで食べた担々麺で最ウマでしたので記録しておきます。クリーミーな担々なので王道ではなく邪道ですが、担々麺として正しく成立していて、辛さと旨さと心強さが感じられ…

母の日

毎年、野球のチケットをプレゼントしてますが、長時間球場で座るのがそろそろキツいらしいので、ケーキだけにしました。あっさり美味しい堂島ロール。

京都競馬場(2015年春)

半期に一度付き合いで行く競馬ですが、本線の他に複勝馬券を1000円購入して、当たれば払戻金全額を次のレースに突っ込んで、当たればさらに次のレースに全額ベットするという所謂『複勝転がし』をしてたら 1000円→1600円→3200円→6000円→8000円→0円で終わりま…

CONVERSE ADDICT CHUCK TAYLOR 83 CAMO

毎年4月10日と10月10日に発売されるコンバース・アディクトですが、今年の春モデルは4型ともALL STARのOX(ローカット)でどれも良くてどれも欲しかった。 そんな中で他の子とも迷いましたが、第一印象から決めてました83カモのチャックテイラーを選びました…

衣替え 2015SS(靴)その2

玄関のMYシューズが増えたからミカエルを引っ込めました。完全にスニーカーしか選ばない気分になりましたし、秋まで収納。IN NIKE Flyknit Lunar 3 OUT PARABOOT MICHAEL

正しい景色

連休の最終日は散歩がてら近所の神社にいったのですが、巫女さんがほうきで掃除しててとても正しく神社の景色になっていました。

読んだ漫画

映画で話題になってるから、久しぶりに読んでみたくなってTSUTAYAでドラゴンボール(漫画)をレンタルしました。 ラディッツ出てくるところからフリーザを倒すまでのとこまで。連載時が小学生から中学生までの間でリアルタイムで追いかけてたから、思い出補…

NIKE Flyknit Lunar 3 を履いた

ちょっと職場で仕事を片付けて、ジムでランニングと筋トレしました。そんなGW3日目。おろすタイミングを探してた新しいスニーカーですが、オアスロウのクライミングパンツとゆるく合わせたいからおろしてみました。頑丈なものは重くて硬いのが真理ですが、…

オフ会は死語?

GW2日目。10年くらい前にネットで知り合って、今ではネット以外で繋がってる友人と飲みに行きました。当時は個人サイト(多分ジオシティーズで作成してた人がほとんど)の掲示板がメインの交流の場で2、3年くらいやりとりしてたら「まぁ会ってみようかな」と…

orSlow CLIBING PANTS DENIM

リラックスして履けるパンツが欲しいけど、部屋着臭がするのはちょっとイヤだなって思ってる時に見つけたオアスロウのクライミングパンツ。 グラミチよりも腰回りがゆったりでテーパードかかってます。 オシャレ頑張りました感はないけど、手抜き感もないの…