ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいサンダル(6月30日現在)

JOJO BEACH SANDAL NEEDLES GETA SANDALES どちらも日本の履き物文化を現代風にアレンジしたもの。サンダルだけど出で立ちが安っぽくならなさそう。

室生山上公園芸術の森

自然とか信仰とかと芸術の融合をコンセプトにした公園。公園全体がダニ カラヴァンという彫刻家の作品になってます。 予備知識なしで言ったけど、守衛のおじさんが、いろいろ解説してくれて楽しめました。RPGに出てくるような異国の遺跡ぽくもあり、どこか田…

とんよしの豚カツ

近くに、野球と柔道とラグビーが全国トップレベルの高校と金メダリストを数多く輩出している大学の体育館なんかがあるために、適量という概念を僕たちとは共有できない文化圏に位置する豚カツ専門店の豚カツ定食です。 豚カツ×2がデフォルト値です。

博多もつ鍋やまや梅田店のもつ鍋

ラーメンにするか雑炊にするか決める前にお腹いっぱいになりました。美味しいものほどペース配分でにないのが世の常。大阪でもつ鍋食べるなら、「やまや」か「蟻月」あたりでどうでしょう?

靱公園

大阪の本町というオフィス街の真ん中にある公園で、園内のバラ園でバラを愛でるもよし、水辺で涼をとるもよし。それはまさに都会のオアシス。公園の周りにはネペンテス大阪や美味しい飲食店も多いので、一日過ごせます。イタリアンならサンタルチアというお…

煙に襲われて走りながら 「キレイ」涙目で言うから笑っちゃたじゃない

公園で水張ったバケツ持って、花火って言ったらドリカムの「サンキュ.」じゃないのと思いますが、今の若い子にはピンとこないようです。ちなみに失恋はしてません(平成26年6月現在)サンキュ.DREAMS COME TRUEJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes

野口哲哉展 アサヒビール大山崎山荘美術館

京都郊外にある大正時代の山荘を改装した美術館に行ってきました。天王山の山腹ロケーションがとても良く、山荘と庭園は大正から昭和初期の金持ちの暮らしぶりを肌で体感でき、金田一少年がいようものなら4・5人は惨殺されてそうな雰囲気はとても味わい深い…

ENGINEERED GARMENTS Printed Pocket T-Shirt Flower

私、アラサーとアラフォーの間を漂うおじさんですが、花柄が好きだったりします。むしろ、おじさんななるほど花柄に惹かれていく気がしますが、おじさんにとって花柄は鬼門であり、ちょっとの失敗が大失敗に繋がりかねないリスクを伴います。それでもエンジ…

農場レストランもくもく(JR大阪伊勢丹)

農場レストランということで、野菜メインのバイキング(ビュッフェと言うらしい)。 野菜を食べると、普段の不摂生に対して贖罪している気分になって安心する自分がいます。若いお客さんが多く、女子大生なんかはカフェのプレート調にお洒落な配膳をしていま…

SASSAFRAS FALL LEAF SPRAYER PANTS

ジーパン選びは、数年に一度訪れるライフイベント。 今回はササフラス。ジーパンのカテゴリーに入れていいのか微妙ですが、作業着という原点からすると、これも一つの進化形。 機能的なのはもちろんのことながら、スプレイヤーということで、ササフラスの中…

悲劇はいつも突然にやって来る

スニーカーは新しいのを購入すると、古いものをヤフオクで売却するサイクルを繰り返していますので、基本的には劣化前に手放すこととなり、最期を看取ることはないのですが、10年近く手放さずに愛用し続けてきたNIKEのWAFFLE RACERのアウトソールが逝きまし…

癒羅里福茂千

「隣国なんだから仲良くしなさい」と教育されて育った世代ですが、自分には近くて遠い国。無理してまで近付くかなければ成り立たないのであれば、利害の一致するところだけ割り切ってお付き合いすればよいののにと思っています。(平成26年6月現在) 自分の…