ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC’TERYX × BEAMS BOY / 別注 MANTIS 26

アークテリクスのマンティスを背負う女子が好きという嗜好により、自分もこのリュックが好きになりまして、定番の黒を持っていたのですが、少し前に売却しておりました。 黒のリュックを多く持っているので、出番が少なかったということもあるのですが。 そ…

BRIEFING TRAVEL POUCH / THE LAUNDRESS

バレンタインということもあって、ポーチをもらいました。ぼくが薬や小物を入れるのに古びたポーチを使っているのを見かねてということでとのことです。こういったポーチは、自分ではなかなか高いものを買いにくいのでかすごく嬉しい贈り物でした。 セットで…

春服以外着たくなくなったら春。

2月23日時点で、もう冬服は着たくないテンションになってしまいました。 暦の上でも気分の上でも、もう春になってしまうと、たとえ外がいくら寒くても、春服を着たくなります。寒ければインナーダウンで調整します。夏の終わりも、同様でいくら暑さが残って…

新しい服を着るとき

買った服をすぐに着るのが好ましい状態なのは理解してますが、新しい服を着るときには何か特別な日であってほしいという願望もあります。何の予定もないけど、朝起きて新しいシャツをおろそうとは思わないし、ただ仕事に行くだけの日に新しい革靴をおろさな…

UOMO 2019年3月号

ポーターの付録がほしくて買いました。 スキー旅行で使いたかったの。実際は使えないことはないけど思ってたよりも薄くてペラペラな感じ。ちょっと頼りない質感でした。 ポーターが名前使わせているから、それなりに強度はあるのかな?あればいいとは思うの…

スキー上手くなりたい欲

スキー旅行2日目。スキー歴15年くらいですが、年に1回行く程度なので、滑ることを楽しむよりかは、もっと上手く滑りたいと思いながら滑ってます。手応えを感じて帰る時もあれば、来年こそは!と思いながら帰る時もあります。今年は後者で、踵の使い方と上半…

スキーと景色はセット

今年のスキー旅行1日目。今年は毎年よりも2週後の週に行ったから、暖かくなり始めたのもあって、ベストなコンディションではなかったのが残念なところ。気温が高いからか雪山がガスってて、地面も視界も真っ白で、白しかない三次元空間でスキー板の上に乗…

スキー旅行前日の憂鬱を変える方法は?

毎年行ってる職場のスキー旅行。 行ってみると現地では楽しいのですが、行く直前まではものすごく面倒臭くて、夕方まで荷造りもワックス掛けもしてなかったという状況。憂鬱な理由を言語化するなら、移動が長いことと眠いこと。それならば、前日までに準備を…

ENGINEERED GARMENTS PAINTER PANT - COTTON RIPSTOP

1月1品運動で浪費を抑えようとしておりますが、今月早くも2品目を購入してしまいました。 セットアップなのでまとめて1品とカウントするという言い訳もできますが、どこかの月で帳尻合わせようかと思います。ペインターパンツですが、野暮ったくなく、細身で…

そういえば厄年。

厄年です。 そういや暗闇の中を走っているような錯覚を覚えるときがあります。モヤモヤや倦怠感がそれです。厄除けに行こうかと思います。一説には厄=役でチャンスの一年とも捉えられるようです。成功を祈願するという意味もありお参りは大事とも言われてい…

銀座 篝(かがり)

以前、大阪ルクアの地下で食べたラーメン。 鶏白湯を食べたのですが、濃厚なのにしつこくないところが良いと思いました。臭みがなくて上品だけど、味気なくないので、がっつりラーメン食べたい時も、飲んだあとにサラッといきたいときも両方行けそう。銀座の…

期待しない

乱暴な分け方をすると職場には2種類の人がいて、自分で工夫しながら業務を作り上げる人と、決められたことをただこなす人。どちらが良くてどちらが悪いかは、立場によって異なりますが、工夫できても手が遅い人もいれば、工夫はしないけど確実で早い人もいま…

Engineered Garments Bedford Jacket - 6.5oz Flat Twill #Khaki [EF220]

パッチワークのパターンが好きで、20年変わらず好きなので20年後も好きなはずだと思います。昨年の同モデルに比べて、ちょっと大きくなってるかなって思ったサイズ感ですが、ベッドフォードジャケットは元々ワーク寄りなのでそんなもんなのかなって思える範…

ルール

社内で意見が割れたりしたとき、声の大きい方に折れがちな職場風土なのですが、正直そんな空気が嫌なんです。個人的にはルールを作る方が強いと思っていて、意見が割れると取りまとめる方の立場の者がルールを作ってしまって、周りに言うことに従わせるくら…

思い出はいつもキレイだけど

昔の漫画の続編が最近のトレンドになってるのかもしれないけど、そういうのにフックされてしまう年齢になってしまったということ。音楽もそうだけど、新しい刺激より、これまでの蓄積を潤わせたい気分なのかもしれません。

稲生 ジャズドリーム長島店

一番好きな魚介類はうなぎで、鰻重、鰻丼も好きだけど、ひつまぶしも当然好きで山葵と薬味をまぶして食べる第二形態が最も好きです。そのまま食べる第一形態が1、第二形態が7、最終形態が2くらいの配分で食べてます。

BILLIONAIRE BOYS CLUB × NO COFFEE

2018年11月に買っていたTシャツ。 阪急メンズ館で開催されたVOGUE FASHION'S NIGHT OUT OSAKA開催記念のものです。FNOのテーマが「FUTURE SPARKLES!」とのことらしいですが、まさにそんな感じです。昔のAPEぽくて良いかなって思って買いました。バックプリン…

少しだけスキンケアを考え始めました

40歳になるとニキビなんかはできなくなりますが、それなりにシミができたり、肌のハリツヤもなくなったり、ふとした瞬間にもう若くないんだと思わせられる瞬間があります。せめて保湿だけはと思い風呂上がりの乳液を取り入れ始めました。「男のくせに乳液な…

2019年1月の買い物

今年の目標は衣類の買い物を減らすこと。 そのための制約として、買うのは1ヶ月につき1アイテムまで。ただし、セール品については0.3でカウント。仕事で使う衣類についてはノーカウント。ということを誓約してます。そんなことで、1月の振り返り。買ったのは…