ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の奈良公園

奈良市内に出張。盆地の夏は厳しいです。 心なしか鹿の目付きも悪くなっています。これは獣。

アストリアのカツサンド

探偵ナイトスクープにも出たことがある洋食屋さんのカツサンド。カツサンドはサンドイッチの王であり絶対で永遠。

PARABOOT REIMS UASP

店頭で試着もしてずっと欲しかったけど、値段が高くて保留してたものが、いつの間にか店頭から消えてて、ふとネットを見ると40%OFFになってたから、在庫を見るとラス1でしかもマイサイズだったので、、思わず買ってしまった。状況証拠だけで判断すると無罪…

情熱うどん 荒木伝次郎

行列ができるうどん店。 コシがあるツルシコうどん。 うどんは、 ・体調が悪いとき ・手軽に何か食べたいとき ・減量苦で夜中にこそこそ食たいとき に食べる妥協食ですが、ここのお店はわざわざ食べたくなる稀有なうどん。 うどん野郎です。あしたのジョー …

淡路・鳴門旅行(2日目)

鳴門市で一泊して、大鳴門橋遊歩道「渦の道」で渦潮見学。自然現象なので、希望どおりの渦潮には出会えず。 そして本日のメイン 大塚国際美術館へ。世界(欧米)の名画のレプリカが原寸大で展示されてます。タイル調の素材に、特殊な技法で転写されていて、…

淡路・鳴門旅行(1日目)

夏休み旅行で淡路島と鳴門市へ。淡路夢舞台。安藤忠雄の設計。漂う忠雄臭。 兵庫県立淡路夢舞台温室の奇跡の星の植物館。 緑育てたい欲が沸いてきます。 今回の目的は、百段苑。100段の花壇がファミコンのゲームのステージみたいに配置されてて楽しい。 夕食…

アナと雪の女王

少し前に観に行きましたが、ここまで流行るとは思えなかったです。でも印象には残りました。しばらくは、「雪だるま作ろー♪」の替え歌で会話をしてたくらい。世間の評価と面白さは必ずしもイコールではないというか、流行っているものを理解できないことが増…

てら屋のチャンポン

くそ暑いののに、他に食べたいものがないから、よりにもよって、くそ熱いチャンポンを食べに行ったら、結構旨かった上に、隣のテーブルの中年夫婦が食べていた唐揚げも旨そうだったという話です。

ENGINEERED GARMENTS Printed Pocket T-Shirt Listen

この夏のセールで。書かれている文字は Listen to the color of your dreams.The Beatlesのアルバム「Revolver」に収録されている「Tomorrow never knows」に同じフレーズがあります。 サイケデリックな曲調と今期のサイケ気味なエンジニアードガーメンツの…

博多もつ鍋やまや心斎橋筋店のランチ(2回目)

珍しく大阪出張。 難波から心斎橋筋を寄り道しながら北上し、4月に食べた明太子食べ放題ランチへ。今回は豚生姜焼を選択。教訓として、明太子はそんなには食べられない。 つまりは、もう少し食べたいなって思う量が適量。

クアアイナ なんばパークス店

ハンバーガーはご飯ではないと教育されてきた世代ですが、ファーストフードではないハンバーガーは立派な食事です。大阪にあるハワイ。

SAVVY 2014年8月号「行ける。関西の絶景」

以前は旅行といえば歴史探訪派だったのですが、最近は絶景感動派になりつつあります。そのうち温泉deグルメ派に進化するのでしょうか。関西の絶景が紹介されていて、旅行の計画が捗るというよりも、目的地の指標となります。これはアーカイブ入り。

ラッキーガーデン

スリランカ料理のランチ。 カレーは世界が共有できる唯一の正義ですね。 特にミルフィーユ状のナン(のようなもの)とえびせん(のようなもの)とスパイス効かしたドレッシングが旨かったので、ドレッシングを買って帰りました。旨いのですが、アクセスは試…

無鉄砲 がむしゃら

純とんこつラーメンスープがかろうじて液体を保っているくらいにコッテリ。無性に食べたくなるときがあり、3ヵ月に1度くらい行きます。 最初の3口は超絶旨いのですが、以降はこってりの修行。修行僧のように食べます。食べ終わるくらいには、当分食べなくな…

IL BISONTE キーホルダー

安価で良いもので、かつ喜ばれそうな贈り物として選びました。イルビゾンテが7月から値上げするとのことだったので、慌ててZOZOTOWNで購入し、何とか値上げ前の値段で買えました。時間がなかったのでネット通販ですが、だが、しかし、やはり、プレゼント選び…

THE DAY ON THE BEACH Market City Tee

この夏のセール(ZOZOTOWN)で。サーファーじゃないけど、海テイストのTシャツを求めてしまいがちなここ数年。都会ブランドSaturdays(サタデイズ)なんかを着てればそこはもうロングビーチ。 しかしながらこの土地柄(イオンが街の中心といえるような田舎)…