ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ANDERSEN-ANDERSEN TURTLENECK AD-001-H

今月の初めにセールで買ったセーター。 黒色のセーターが欲しかったのと、アンデルセンアンデルセンが半額で買える機会もないかと思い買っておきました。2016年にネイビーのを買いまして、その時は黒よりネイビーや茶色を選びがちでしたが、最近はそれらのも…

毎日寒い

流石に1月なので毎日寒い。10月くらいならまだまだ暑くて、今後寒くなることはないのではないかと思いがちですが、きっちり寒くなりますということを記録しておこうと思います。来年の10月の自分に向けて。 インディアンサマーはホント嘘ツキだから。

やきとりの名門 秋吉

敷居が低そうに見えて、一見さんで行きにくいのが焼き鳥屋さんなのですが、焼き鳥は好き過ぎるのでモンモンとしがちなのですが、ここのお店は入りやすい。長居するお客も少なく、満員でも少し待てば席につけるし、味も美味しい。そんなに酒飲めないけど、大…

ココナッツサブレ〜キャラメルマキアート〜

好きすぎるお菓子の1つに日清食品のココナッツサブレがあげられます。 好きすぎる飲み物の1つにキャラメルマキアートがあげられます。 この2つが組み合わされば美味いに決まっています。食べる前からわかっていました。タイミング見てまとめ買いしときま…

観た映画:マスカレード・ホテル

結構前に小説は読んでいたのですが、映画も映画として面白かった。端折り感もなければ、邦画独特の終盤の気だるさも感じなくて楽しく観れました。キムタクさんについては、キムタクさんなのでキムタクに見えるのは仕方ないと思わせられるのがキムタクさんが…

NEW BALANCE × BEAMS PLUS / 別注 9分丈 トラウザーズ

仕事用に買ったスラックスです。故に買い物カウントではノーカウントです。最近、いろんなスポーツメーカーがスポーツウェア以外の洋服を企画しがちですが、ニューバランスとビームスの企画でこういうのが、最近よく企画されています。 これは2018AWのコラボ…

制約と誓約(2)

年始の制約と誓約に追加条件を。 pre-oh.hatenablog.com 仕事に使う服についてはカウント対象にしないということ。スーツとかスラックスとかシャツとか。必要経費ですよね。

穴場的

近所のイオンモールのチャオパニックTYPYが意外とセールの穴場だと思いました。商品のごく一部がセレクト品を扱っているのですが、価格帯と客層のミスマッチで掘り出し物が残っていたり、他の店ではセールにならないようなものがセール価格で買えたりします…

履き違え

自分が物事を考えるうえで「因果応報」という言葉が拠り所になっているところがあります。 超噛み砕くと、物事には何事にも原因があって、原因に沿った結果があるということ。しかし、往々として私たちは「こうあってほしい(こうあるべき)」と「こうなるだ…

BとG

映画ボヘミアン・ラプソディで印象に残っている場面で、フレディが妻に「俺はバイセクシャルなんだ」と告白した際に、妻が「いいえ。あなたはゲイよ」と返したところがあります。パートナーからしたら『バイセクシャル』なんだと告白されたとしても、パート…

THE NORTH FACE PURPLE LABEL Mountain Neck Warmer

パープルレーベルのネックウォーマー。2018AWのルックブックを見たときから買おうと決めていて、予約のタイミングを逃していました。どの店舗も売り切れで諦めていたのですが、運良くセールで半額で買うことができました。リバーシブルになってます。ぴたっ…

つけ麺 いちびり

近所のつけ麺屋さん。魚介系豚骨醤油(?)のスープが濃厚で、麺ももちもちで美味しかった。レアチャーシューも食べ応えがあった。同じ橿原市の「と市」のラーメンぽい感じだと思いました。 麺屋いちびりジャンル:ラーメン住所: 橿原市久米町593 小柳ビル …

パーマあてる

パープルレーベルのルックブックのこんな雰囲気にしたくて、2年ぶりくらいにパーマをあててみました。これは外人だし女性だから、せめて雰囲気だけ寄せようかと思いましたが、思ったよりもいけ好かない中年のパーマに仕上がりました。何がいけ好かないって、…

お風呂が面倒くさい

風呂は嫌いじゃないんです。温泉も行きます。でも、毎晩入るのが面倒くさく感じてしまいます。可能であれば、風呂に入らずに寝てしまいたい。何故そう思うのかと考えて出た答えが「寝る前に入るからだ」ということ。 面倒くさいという気持ちを言語化すると、…

日記を書くこと

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」自分の場合は、他人への発信というよりかは、日記としてその時々の生活を書き留めたくて、ブログをやっているので、未来の自分が読んで面白いと思ってもらえるように書いています。 あとは備忘録だったり、買い物管理だ…

観た映画:ボヘミアン・ラプソディ

遅ればせながら観てきました。 ストーリーとして面白いのでもなく、登場人物にだれ一人共感できない。フレディのセクシャルなことも最期も知った上での視聴だったからネタバレ見た後で観てるようなもんですが、それでも胸に響く映画でした。 多分、音楽が良…

Needles Narrow Track Pant

年始に大阪に行ったときにセールで買ったトラックパンツ。つまりはジャージ。ニードルスのトラックパンツは気にはなりつつ買ったのは初めて。40%オフなら買えるかなと思って。ナノユニバースの別注らしい。グレーにマスタードのラインです。スラックスみたい…

矢場とん

良い観光地の条件の1つが「◯◯に行ったら※※を食べよう」と、すぐに思い浮かぶことだと思います。 そういう意味では、名古屋は手羽先にひつまぶし、味噌カツと、いろいろすぐに思い浮かぶから、自分にとっては良い観光地。 奈良はそういう意味では、すぐに思…

名古屋に行った

名古屋にあるポータークラシックを見に行くという口実で名古屋旅行的なお出かけをしました。 大名古屋ビルヂングという惹かれる名前の建物にも行ってみたかった。ビル好きなので。そこの一階で食べたハンバーガーも美味しかった。 ソルトウォーター バイ デ…

他人の仕事

組織全体の利益になるというのは明白だとしても、他人の領域に踏み込む時には、それなりに遠回りも必要だと思います。それでもやりたい時は、附帯していることまで丸ごと引き受ける覚悟が必要かと。

仕事の夢を見てしまう

最近、仕事をしている夢を見てしまいます。 特にトラブルとか劇的なハプニングの夢ではないのですが、普通に忙しく働く夢です。エクセルでフォーマット作ってたりしています。 寝てるのに仕事してて損した気分になります。 朝から。頼みごと頼んでくるくせに…

誘われること

飲み会は基本的に嫌いです。職場で友達を作ろうとは思いません。でも基本的に断らないようにはしています。 だから、メンバーを伝えずに予定が空いているかどうかだけを聞いてくるのはやめてほしいと思いました。

スタイリングを真似る

KAPTAIN SUNSHINE × BEAMS PLUS のチェックのコートを着る際に、先月のポパイ(雑誌)のアダムエロペの広告ページがあったのですが、そのスタイリングを真似てみました。これが広告。これが真似たスタイル。ちょっと際立って写っていますが、お腹が出てきて…

DESCENTE ALLTERRAIN 水沢ダウン MOUNTAINEER

2017年の秋に買った水沢ダウン。 2シーズン目の冬です。それなりにお値段お高目なのですが、それ相応の価値があるかと思います。とにかく暖かい。暑くなれば熱を逃がすようにベンチレーションなどもあります。 そして軽い。カナダグースと比べて試着したので…

起きたくない朝も

今週のお題「2019年の抱負」起きたく朝もあります。 今日一日サボる口実を布団の中で考えて、それらしい答えが見つからずに、結局はバタバタと起きて仕事に行く。そんな毎日です。少し前の朝の番組(多分、めざましテレビ)で、京都の鈴虫寺の住職がインタビ…

ノルマ

仕事でのノルマというか目標値というものが設定されているのですが、11月時点で140%を達成していて、年度末(3月)までには300%くらいまでは伸びそうという状況です。 自分が担当になったタイミングや環境に恵まれてのことで、自身の能力でそうなったのでは…

好きな空気感

うちの職場は1月4日から仕事始めだし、なんならお盆も関係なくカレンダーどおりなのですが、世間が休みの時の通勤路は嫌いじゃないし、なんならそんな時の職場の浮ついた空気感も嫌いじゃないと、最近思うようにぬりました。DQMSLはまだプレイしています。

仕事始め

今年は6連休の後に1日出勤して土日なので、リハビリと思っての仕事始めでしたが、結局バタバタしてしまった。今年は、なるべく週単位で仕事片付けて、翌週に仕事を持ち越さないを目標としたい。と、思いました。

休日出勤とセール

職場に休日出勤して年始の行事をこなして、大阪に行ってきました。最近はこの時期のセールよりかは、先行セールとかシーズン終わりの処分で良いものがあれば買おうというマインドになってきたので、健全にセールをスルーしてご飯食べて帰りました。と言いた…

2019年は手際よく仕事したい

昨年の4月に異動して以降、常に仕事に追われながら過ごしてきました。なるべく翌日、翌週、翌月に持ち越したくなくて、休日家で仕事したり、有給とって在宅ワーク(作業効率上げるため)などもしつつ誤魔化してきましたが、根本的にスキルアップしないとまず…