ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

ノルマ

仕事でのノルマというか目標値というものが設定されているのですが、11月時点で140%を達成していて、年度末(3月)までには300%くらいまでは伸びそうという状況です。
自分が担当になったタイミングや環境に恵まれてのことで、自身の能力でそうなったのではないのですが、本音で言えば少し誇らしい気持ちはあります。

しかしながら、職場で評価というか理解をしてほしいポイントは、そこではなくて、伸びた売り上げで発生する作業や事務量が3倍以上になっているということ。
先人がそこまでの規模まで伸びるとは想定していなくて、非常に効率の悪いシステムで始めてしまったことが原因なのですが、それは今更変えようながないので、苦労してるんですよ!年末年始も作業してたのですよ。

という愚痴を記録として残しておこうと思います。

f:id:pre-oh:20190113004023j:plain