ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKE WAFFLE RACER '17

少し前に買っていたスニーカー。ワッフルレーサーは最も好きなランニングシューズで、スエードとナイロンの組み合わせとか、まだ履いてないのに既にくたびれて見えてしまうところとか、上から見た時のワッフルソールのイボ(?)のはみだし具合とか、最高じ…

上司に言われたくない一言 心のベスト10 第1位はこんな言葉だった

「そんなこと聞いていない」もしくは 「そんなこと言ってたっけ?」 上司を見限る瞬間ですね。報告・連絡・相談しているのにですよ。 紙でも言葉でも。

BRIDGESTONE PLAYZ PX-RV

去年3月の車検から変えたほうがいいよって言われてて、1年粘りましたが、流石に危ないと思ったので、タイヤを変えました。4年目乗って55,000kmでした。 表示価格からそれなりに値引きしてもらっても10万円かかって流石にSUVだとそれなりにタイヤもお…

かねよレストラン部

滋賀に遊びに行ったので、昼は奮発ってことで鰻を食べに行きました。 「滋賀で鰻?」って思ってしまいますが、伊勢から京都への街道で、鰻を運んでいた青年が滋賀の茶屋の娘と恋に落ちてここで鰻を開いたって店に置いてある新聞の切り抜きに書いてありました…

スタンスミスが欲しい

春だし白いスニーカーが欲しいなーって思っていて、edificeの別注のスタンスミスがいいなーって思っていたのが去年の春でした。スタンスミスといえば、自分が学生のころは、量販的な靴屋さんのスニーカーコーナーに置いてあって、垢抜け切れないちょっとダサ…

BRIEFING / DAY TRIPPER S RANGER GREEN

ブリーフィングのデイトリッパーのSサイズは日常使いに便利で、何年か前にネイビーを使っていました。 外ポケットの配置とかが使いやすくて、収納部分も浅いのでさっと荷物が取り出すことができます。色的にちょっとしっくりこないなーって思った時があって…

ブランド直営店がオープンするということ

関西でも人気ブランドの直営店が次々とオープンしています。 最近だと、パラブーツが船場に、ブリーフィングが梅田にと、これまでセレクトショップでしか買えなかった商品がサイズや種類も豊富に揃って、買う側としては買いやすくなって助かるのですが、個人…

大事なものができるということ

争いの原因のほとんどが「ものごとへの執着」です。戦争も土地や権力への執着から起こるものです。 恋人同士や夫婦の喧嘩ですら「理想の異性像」への執着が原因なのかもしれません。仏教では人間の理想的な状態(悟りを開いた状態)を「俗世間の束縛や迷いや…

38歳の恋愛観

38歳といえば結婚もしてるし子どももいてると思ってました。だから恋愛というものに向き合うこともなく心穏やかに過ごせているものだと思っていました。 恋愛してる状態よりも1人で好きなことしてる状態の方が好きなのですが、そんなこと言ってると周りに心…

お客様は神様問題

お客様に無理な要求をされたので丁重に断ったら、「俺は客だぞ。お客様は神様じゃないのか?」と言われました。 「お客様は神様」はサービスを行う側が「お役様は神様のように経緯を持って大切に扱いましょう」という比喩であって、サービスを受ける側が「神…

TIGRE BROCANTE/インディゴギンガムチェックボタンダウンシャツ

年取るとチェックとか着なくなるかなーって思っていましたが、年取るにつれてかわいいチェックが欲しくなったりもします。 そういうこともあると思います。今回買ったティグルブロカンテのシャツ。 チェックの柄がインディゴで染めてあるので普通のギンガム…

UNIQLO U /インディゴT

やや野暮いとろこもありますが、それが逆に今っぽくゆるいと感じたので買っていました。 野暮いからこそインディゴ染めの感じがマッチしていて、野暮いとゆるいの境界ギリギリで良いと思いました。 90年代に自分が着ていたシルエットってこんな感じだったか…

MANUAL ALPHABET 6oz DENIM SHT COAT

冬が終わろうとすると、やぱり華やいだ色の服が欲しくなってくるのは毎年のことですが、今年は我慢できると思っていました。 去年の春は丈が短いカジュアルなものに針が振れていたけど、今年は着丈が長い都会的な雰囲気に振れてしまっているので、結局買い足…

洋服は売りながら買っています

趣味というには気恥ずかしさがありますが、洋服は買うのも着るのも好きです。毎シーズン、散財は嫌だけど結局はいろいろ買ってしまいます。買ったものだけ見てれば、よくお金が続くよねーとかいっぱい服持ってるよねーとなりますが、売りながら買ってるので…