ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気に入っている服装(2015年9月)

こりゃ楽チン。 パープルレーベルのルックブック見て以来、グレーとネイビーのトーンが好きになってます。もともと好きだったけど、尚更に。 MARGARET HOWELL × NEW BALANCE 420 - ぷりぷりTHE NORTH FACE : ALPINE LIGHT PANT - ぷりぷり

清陽軒

阪急百貨店で開催されてた秋の九州物産大会にて。たぶん、ぼくは九州地方のサラっとした豚骨の麺固めが好きなのだと気付きました。豚骨をスッキリ仕上げたのって地元ではなかなか味わえないから、九州欲が高まりましたよ。

秋認定

一つの判断基準として、朝、車に乗るときにフロントガラスに夜露が付いてたら、それはもう秋として認定してもよいのではないか。が持論です。今年は9月28日の朝に秋の訪れを感じました。

吉田カバン 80周年 アニバーサリー展

梅田の阪急百貨店で開催されてた展示。 15年ほど前にBEAMSの店員さんに入荷情報を聞いて、やっとの思いでタンカーのリュックを購入したのが懐かしい。実際使ってみて、持ち物にクラフトマンシップという視点を初めて意識しました。展示の一つとして、工房(…

一人称

人それぞれが大前提ですが、個人的には親しい人と話すとき以外は「ぼく」かしこまって「わたし」だと思います。「おれ」ではバカっぽく思うし言葉が安ぽくなるから。 子どもでも大人でも。あとアマゾンとか食べログのレビューでの「小生」も一周回ってバカっ…

THE NORTH FACE : ALPINE LIGHT PANT

履きやすいパンツジプシーでしたが辿り着きました。ストレッチが楽チン過ぎて動きやすいので、旅行にも運動にも普段履きにも使いたいし、最終的には部屋着にもなります。やり過ぎなくらい細身のテーパード仕立て。細過ぎてルパン足になりがちですがカッコイ…

車で聴いているCD:THE GO! TEAM 『The Scene Between』

1stアルバムが凄く良くて今でも聴いていますが、新しく出た3rdアルバムは良くも悪くも洗練されていました。尖ったところが好きだったけど、平たく丸く収まってるのは少し残念。尖った音楽は現在進行形で角が取れていく、良い意味では洗練されてるのですが。…

LOOPWHEELER LW180 Light Cardigan

春先に欲しくて、買おうと思ってたら夏になって見送って、秋になってやっぱり欲しかったから買いました。ループウィラーのライトカーディガン。色はグレーメランジ。くるまれ続けたい素材感は言わずもがな。シャツを中に着ること前提のシルエットも使いやす…

この時期に墓参りする理由

帰省している兄弟家族みんなで墓参りに行ったのですが、道中で中学生の姪に「なんでこの時期にみんな墓参りするの?」と聞かれました。わい「あの世(彼岸)にこの世からの想いが最も通じやすくなるのが秋分の日なんだよ。」姪「なぜ、秋分の日なの?」わい…

グリコのチョコフォンデュソフト(焦がしキャラメル&チョコ)がうますぎた

アイスクリームが清涼感からお茶請け感にシフトするこの季節ですが、標題で全てでした。コーティングされてるチョコのパリパリ感と分量がキャラメルアイスのほろ苦さと柔らかさに絶妙に干渉するのが良すぎました。 今まで食べた市販のアイスの中でもKING OF …

023(ゼロニイサン)

デパートの北海道展の吊り広告を見たら吸い込まれますよね。ご飯時だったらイートインに吸われますよね。海鮮かラーメンで迷いますよね。気分によってはラーメン食べますよね。ラーメン食べてもコロッケなんかを食べ歩きしますよね。〆はソフトクリームです…

パサディナダイナー

とにかく肉が食べたくて、以前テレビで見たお店に行きました。良くも悪くもアメリカのステーキ。映画とかで出てきそうな肉。固いくて大味だけれど、肉以外の味と食感はないので「俺は今、肉食ってる!」感は味わえましたっす。 パサディナダイナージャンル:…

【DQMSL】魔王フェス前編 19連の結果

CM記念で魔王やらSランクやらが通常より高確率で出てくる魔王フェスにて、ドラゴン怒りの19連引いてみました。バラモスとやまたのおろち。 こんな感じでドラクエ3に愛され過ぎた結果になりました。サイコマスターも☆4になります。

【DQMSL】ランクS確定ふくびき券スーパー

テレビCMの放送期間中に2回、Sランクモンスター確定のふくびきゲーム券が配布されるのですが、今回はSSランクまで転生されるのに限られてるので、悲劇的な引きの弱さでない限り、当たりモンスターが1体は手に入ります。SNSとかだと魔王を引いてる人も結構…

パラブーツのカフェという色

朝一のコーヒーを飲みながら、シャンボードのカラーがカフェのを見て「ああカフェだわ」と素直に思いました。 シャンボードは、カフェ(コーヒー→濃茶)、マロン(栗→明るい茶)、ノアール(黒→黒)、ヌイット(夜→ネイビー)が展開されてて、買うときはマロ…

Tabio の靴下

多分、季節ごとに買い足してるTabioの靴下。 最近はいかに裸足に近い履き心地かってことを気にかけてるのですが、そのせいか薄目のものを好んでいます。あと、今まで選ばなかったような色も選ぶようになってきた。特に真ん中のマスタードぽいの。

夕方はもう秋

仕事の流れが少し緩やかになったから、久しぶりの定時上がりで、久しぶりに見た夕日と田の匂いが確実に秋でして、夏終了の寂しさと切なさと心強さがロストサマーでした。多分、この感覚がノスタルジーといわれるものなんだろうと思ってます。

60overの両親にカメラを贈って良かったと思った

夏のお中元代わりに両親にカメラをプレゼントしたのですが、当初は孫の写真でもキレイに撮れればと思ってのことでした。 それが最近ではあちこち景色なんかを撮りに出掛けているようです。年を取ると行動に理由が必要になりがち。「景色を取りに行く」と言っ…

【DQMSL】ふくびきパスの結果

ドラクエのソシャゲで3000ジェムを使用すると『1日1回ふくびきパス』なるものが購入でき、通常1回300ジェムのふくびきを、1日1回という制限で30回引けます。 SSまで転生できるのが2体。 Sまで転生できるのが10体。 この事実だけ見ると、割りと良い結果…

【DQMSL】ふくびき券(闘)

9月1日~9日まで闘技場でプレイしたプレイヤーにふくびき券(闘)2枚がもらえるという、所謂“炊き出し”というイベントがありました。結果です。闘技場炊き出しはテンプレといわんばかりのC地図ばかりでしたが、今回は一番欲しかったゴルスラが手に入ったの…

余裕とキャパ

大人になれば、いついかなる場合でも大人として対応できるものだと思っていました。 でも、忙しくて余裕なくなるとキャパが狭くなって、自分の意に沿わない答えを拒絶もしくは全否定したくなりますよね。部下でも上司にも。反論出すならもっと俺を納得させろ…

MARGARET HOWELL × NEW BALANCE 420

先月再販されてて、実は買っていたマーガレット・ハウエルの420。細身のラストと薄目のアウトソールと落ち着いたカラーリングが英国的。420というモデルのチョイスがやや斜に構えてるのかなって思ってたけど、ジャケットとかセーターに素直に合わせられると…

森永製菓:俺のイタリアン ティラミス

季節は確実に進んでいて、『夜風は冬からの贈り物』って表現が似合う夏の終わりを感じる涼しい夜が続いています。アイスクリームが美味しいのって、真夏の熱帯夜よりもこういう夜なのですが、最近はコンビニで売ってる「俺のイタリアン ティラミス」が良いで…

本田翼さんと月曜日

月曜日は21時前くらいに帰宅する日が続いています。その流れでご飯食べながら月9ドラマ『恋仲』を見てると本田翼さんが好きになるのですが、HONDA WINGが名前の由来なんだよとかいう話を聞いたこともあって、さらに好きになるのです。その流れでスマスマ見…

ホームランバーNEO キャラメル&アーモンド

夜遊びした帰り道に、夜中なのに来来亭のラーメン食べて、遅めのお風呂でアイス食べるのが素晴らしい夜でした。ホームランバーのくせに、、、いや、ホームランバーだからこそ美味しいのか。キャラメル&アーモンド味。 http://www.meito.co.jp/news/cat1/0008…

御堂筋周防町交差点の罠

大阪の実質メインストリート御堂筋は周防町の交差点。そこにはアップルストア心斎橋とNIKE OSAKAが通りを挟んで鎮座する魔のバミューダ海域となっております。 用事がなくてもミナミに来れば寄ります。そんなNIKEストアの店員さんは基本的に最新のスポーツウ…

土屋鞄製造所のLファスナー

セカンド財布にユニックリベルタのLファスことLファスナー。使って8ヶ月になりますが、気に入りすぎて将来のためのストックを買ってしまいました。この夏に限定で発売された特別素材のラインなのですが、ダークブラウンの艶シボ手染めレザーのを選びました。…

夏休みは多分、冬にとることになる

私まだこの季節をわかってないまま夏が過ぎました。それはきっと夏休みを取れなかったからだと思ったから、無性に休みたくなりました。秋には休んで砂丘を見に行きたいと思っていたら、秋の社員旅行が鳥取砂丘になって休む機運を削がれて、それなら冬に休ん…

久し振りのジムとReebok Z Pump Fusionの感想

疲れ過ぎて、しばらく行けていなかったけれど、久しぶりにスポーツジムに行きました。 靴を買い替えてからは2回目。会費がもったいないからと無理矢理自分を奮い立たせて行きましたが、体を動かすのは心身ともにスッキリするので帰りは爽快感で満たされまし…

カバンが欲しい

財布とスマホ入れれる程度の大きさで、手軽に持ち運びできて、子どもっぽくない感じのカバンが欲しいと思っていますよの記録。 候補がまったくないのですが、あえてあげるならSLOWの直営店で見たレザーのショルダー。写真は休日よく使ってるS2w8のサンフォー…