ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンバールという選択

「デートでイタリアンバール行った」とか言うと、ギラついてるなーと同僚に反応されますが、初めてのデートは美味しい不味いとか有名無名とか関係なく、ツメ跡として『イタリアンバールに行った』という実績が必要なわけです。ある意味置きに行くという無難…

出会って間もない女性への贈り物選び

誕生日をお祝いするといったら、手ぶらはないだろうということで何かプレゼントが必要なのですが、相手の情報がない状態で喜ばれるものを選ぶとなると至難の業。値段も高過ぎると引かれるので5000円くらいに収めないといけないし。紆余曲折を経て高級ハンド…

仕事感の雑感 2

外堀埋めて理論武装して相手を言い負かせるかとによって仕事を進めることもできるけど、追い詰めた先にあえて逃げ道を作ってあげてから、逃がした先で捕まえるような仕事運びも大事だと思いました。

仕事感の雑感

仕事で判断を迫られた時って迷いますよね。なぜなら、組織としてこうあるべきという選択を委ねられているから。 個人の価値観での判断なら迷うことではないことも、職場の看板で仕事している以上はそうはいかない。職場の利益もあるし社会的使命もある。その…

【DQMSL】ランクA確定ふくびき券スーパー

2周年でプレゼントされたランクA確定ふくびき。ランクAでも最終的にランクSSまで転生できるが引けるとのことでした。以前、引換券で交換したこともあるお馬さんが出てきました。パンチに欠けるけど悪くない結果。

【DQMSL】2周年アニバーサリーふくびき券セット

相変わらず遊んでるドラクエのソシャゲの2周年イベントです。 [ キャンペーン内容 ] 2周年を記念して、「まほうの地図交換券」と「10連ふくびき券スーパー」がセットになった「アニバーサリーふくびきセットII」を販売! 今回は、1セットにつきジェム…

志賀高原スキー旅行の振り返り(2016年)

志賀高原のリフト券(電子チップ)は、ゲートの通過履歴から滑走距離や高低差が記録されるので、体感的にもロジカルにも滑った感を感じることができます。またスキーラインというアプリでシーズンごとの記録も比較できる優れもの。今年は10年ぶりくらいに板…

志賀高原スキー旅行2日目(2016年)

前日のやりきった感と天気の悪さから、2日目は滑らない組に入って、ゆっくり帰り仕度して温泉に入ってました。 体力絞り出して滑るよりも、充実感が満ちた時点で滑るのをやめるのも1つの手だと思いました。昼食は毎年食べるソースカツ重で、志賀高原の渓谷…

志賀高原スキー旅行1日目(2016年)

職場の同好会のスキー旅行。 前日の23時に出発してからの、運転していない時間だけの仮眠からの、一日中の滑走ということでしたが、疲労感よりも爽快感の方が大きかったのは、スキー板が新しくなったからによる滑りやすさの賜物だと思いました。暖冬の影響で…

インディアンカレー

ちょっと上品な喫茶店みたいな店の雰囲気が好きなインディアンカレー。ルーを上からかけているスタイルに好感が持てます。 最初の一口はフルーティだけど、途中で辛さ以外の味覚が死にますが、美味しいしクセになる。

スポーツジムに通い始めてもうすぐ1年

2015年3月に通い始めたスポーツジムですがもうすぐ1年になります、 通い始めた当初よりかは熱が冷めてきたのですが細々と通っています。月に何回とか週に何回とか考えると通うのが辛くなってくるので、「何もすることがなければ行く」くらいのペースで通って…

アラフォー男性が20代女性と付き合うために、山本耕史さんから学ぶべき大事なこと

僕たちの山本耕史さんとあの堀北真希さんが結婚するという衝撃から早くも半年が経とうとしています。 実質交際0日?山本耕史が告白した堀北真希との結婚の経緯が意外すぎた - NAVER まとめ 年の差もさることながら「40通のお手紙」や「新幹線待ち伏せ」攻撃…

Ro To To の靴下

生地が厚いからクッションになってて履きやすいし、タオルのような質感で気持ちいい。分厚いから靴を履くと窮屈になるから、大きめで買ってるスニーカーかマウンテンブーツ限定での使い方になるけど、かわいいから許す。好きなタイプの迷彩。裾をもう一折り…

麻布テーラーのパターンオーダーシャツフェアに行ってきた

今年の目標として、今まで経験したことがないことに挑戦するということを掲げているので、人生経験としてのオーダーシャツフェアに初挑戦してきました。いつも読んでる下記ブログの記事に影響されてのことです。 麻布テーラーで評判の良いオーダーシャツを実…

心斎橋 大丸

本館は、米国出身の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作のひとつで、1933年に完成した「大正モダン建築」。45年の大阪大空襲で5階以上を焼失したが、戦後、修復や増築をした。 老朽化で対応を迫られていたが、地元や建築の専門家から外観な…

BLUNDSTONE サイドゴアブーツ style500

最近、セレクトショップとかでよく見かけていたサイドゴアブーツ。 アウトソールとアッパーが圧着されているから雨や雪でも染み込んでこない作りになっているのと、脱ぎ履きが楽チンなので、スキー旅行用に欲しかったものです。 近所のイオンモールで40%OFF…

THE NORTH FACE PURPLE LABEL Glen Check Print Field Jacket

秋口に欲しかったパープルレーベルのジャケット。セールで50%OFFになっていましたので、これはもらい事故的なアクシデントの範疇として買っておきました。織物系の生地に見えますが、ポリエステルにチェックのプリントが施されているもの。高密度で撥水性が…

maillotのシャツ

ストラトで買ったマイヨのシャツ。セールで60%OFFでした。柔らかいフランネルの生地に、裾にかけて広がったゆったりとしたシルエットで着心地が良いと思います。ストライプだけどソフトな印象で気に入った。セレクトショップのオリジナルだけど、マイヨのシ…

今シーズン、車の窓が初めて凍ったのは1月13日でした

暖冬の影響で、朝の通勤時に車の窓が凍ってるって事態がなかったのですが、俺たちの寒波が帰ってきました。季節感を感じたい族なので、割と嬉しかったりします。これでスキー場の状態が良くなればなお嬉しい。

Wester × maillot CLASSIC RIB SOCKS

セールで買った靴下。リブ具合がかわいい。コンビニのレジ前の団子みたいに靴下を“ついで買い”してしまうから、割と飽和気味です。

Dragon Quest 3

スマホ版ですがドラクエ3を始めています。25年ぶりくらい。1年くらいかけてクリアするくらいのスローペースですがよろしくお願いします。

37歳とかいう絶望

先輩が旅先で知り合った女の人が関西方面に遊びに来るとのことで、地元を案内することになりました。男女比を2対2になるよつに、この私めがお付き添いすることになりました。それで、やって来たのが30代中盤までの女性が2人。それはもう、小学生の時に見た…

THE NORTH FACE VERB 9/10 SLACKS

年末の先行セールにて。秋に買ったアルパインライトパンツの冬版みたいなスラックスです。アルパインライトパンツは、サイズ選びを失敗してたので、そのリベンジです。Mで丁度良い。ベルトが必要なのは難点ですが、アルパインライトとストレッチの質感は一緒…

THE YELLOW MONKEY

学生のころによく聴いていて、活動休止公演も含めて3回ライブにも足を運んだイエモンが復活するらしくて、嬉しい気持ち半分とやや嫌な気持ち半分。当時の記憶って聞いていた音楽と直接リンクしてるから、過去は過去として封していたいのが本能だけど、好きな…

土屋鞄ユニックリベルタ Lファスナーを使用して1年が経過した

去年の正月に春財布として使い始めたマスターLファスナー(長財布)とLファスナー(小銭入れ)ですが、使用感が出て、小慣れた感じになってきました。普段、当たり前のように使ってるけど、1年前の記事を読んでみると、手に吸い付くような革の質感に関心し…

赤城乳業 ROYCE' ICE DESSERT 黒蜜きなこ

正月ぽいアイス。きな粉特有のからまるような食感も含めて美味しかった。和風なアイスは好まないのですが、正月感を感じられるし、こんな時期くらいは食べてもいいのではないかと思いました。 ロイズアイスデザート 黒蜜きなこ(棒)|赤城乳業株式会社

カレーキャンプ

JR大阪駅内の駅マルシェっていう施設に入ってるカレー屋さんです。コンセプトがキャンプってことで店員の女の子がキャンプルックだったり、食器がアウトドアだったりします。大阪店限定のメニューを食べましたが、相変わらず熱すぎて味がよくわかりません。…

【DQMSL】魔王フェスとCMキャンペーンの恩恵

変わらず続けてるドラクエのソシャゲ。CMキャンペーンでジェム配布や無料ふくびき(炊き出し)があって、同時に魔王フェスも開催されてたので、結果として魔王様が3つも増えてくれました。魔王は新生転生で、転生パターンが分岐するので、ミルドラースさん…

渡したお年玉

元旦に渡すつもりが、フライングで大晦日に渡したお年玉。赤ちゃんには靴下セットを、中学生には現ナマを。靴下はいとこ同士でお揃いになるように渡しました。マリメッコはお高いけど、子どもが着るとやっぱり可愛いので叔父さんは買ってしまいます。流石に…

自己分析

年明け早々に絶望しています。わたし自身のことですが、いわゆる一つのボブという髪型が似合う女性が好きなんです。さらに掘り下げて言うと、ボブなのに無理矢理後ろで束ねてたり、短いおさげのツインテールを作ってみたりするのが好きなんです。しかし、そ…