ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

SUBARU XV 通勤燃費レポート

マイカーをスバルXV(ハイブリッドではない方)に乗り換えて一年半が経過しました。
悲しいことに用途の8割は通勤となります。

実家からだと片道15km、往復で30km、月々約600km、年間で約7200kmとなるので、燃費が非常に重要な要素となります。

f:id:pre-oh:20141007092025j:plain

朝の通勤時間(赤信号と踏切で約10回停車)で12km/lなので、フルタイムの四駆としてはかなり優秀(だと思います)。

乗り換える前のトヨタ ハリアーだと、同じ条件の通勤で7.5km/l だったので、燃費だけの比較だと

XVの通勤で使うガソリン代
>7,200km ÷ 12km/l × 160円 = 96,000円

ハリアーの通勤で使うガソリン代
>7,200km ÷ 7.5km/l × 160円 = 153,600円

年間でその差57,600円。
XVのガソリン代は車通勤で支給される手当てとほぼ同額。

車はあくまでも快適に暮らす道具。当然、燃費は大事。だけど自分にとっては道具以上の存在だから、燃費だけで車を選ばないし、燃費を気にしながらの運転は楽しくないのですが、やはり好きな車を乗って燃費も良ければ世界は平和。

And I Love Car

And I Love Car

新型スバルXVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報472弾)

新型スバルXVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報472弾)