読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

滋賀ドライブで食べたい麺類2選

関西 外食

先日のアウトレットへの道中で食べた昼食と夕食。


みくりやうどん(湖南市

f:id:pre-oh:20141012235500j:plain

行列必至のカレーうどんが有名なお店。
三元豚のカツカレーうどんを食べました。
カレー汁は濃厚ながらスパイスと出汁のバランスが良く旨い。うどんももちもち。また三元豚のトンカツも柔らかくてボリュームがあり食べごたえ充分です。カレー汁の飛散が生じるので、恥ずかしがらず躊躇わず、紙エプロンは借りましょう。
12時食べましたが20時までお腹が減らないくらい腹持ちが良い。忙しくてもパートのおばちゃんが愛想良く気が利く、そりゃ流行るわってお店でした。



宇奈月(甲賀市

f:id:pre-oh:20141013001054j:plain

往路で見かけた行列のラーメン屋さんに帰りに寄ってみました。ラーメンと言わず中華そば。オーソドックスな豚骨醤油ですがオーソドックスに美味い。味はしっかりあるけどしつこくなくズルズルいけます。麺は柔らか目。酔っぱらいが腹を満たすラーメンとしても調度良い感じ。
ラーメン屋のはずなのに寿司屋みたいなカウンターのお店で、寿司や一品料理が展開されています。老いた旦那さんが寿司や一品料理を、女将さんと息子さん(?)がラーメンを作ってる構図がシュールです。女将は小料理屋の女将みたいで愛想と器量が良い。