ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

街着に使う山着『ARC'TERYX Alpha Comp Hoody』

マウンテンパーカーを新調しました。

f:id:pre-oh:20141025110544j:plain

60/40(ロクヨン)や63/35といったコットンとナイロンの混紡生地の質感も棄て難かったけど、もう少し軽めの質感のものを探してみました。
とはいえGORE-TEX(ゴアテックス)等のハードシェルとなるとパリパリの生地感に着せられてる感が濃くなるのが悩み所。
結果、ARC'TERYXが今年から展開するコンポジットウェアーというものを選びました。

f:id:pre-oh:20141026222428j:plain

コンポジットウェアとはハードシェルとソフトシェルといった異素材を組み合わせたもので、色の濃い所がGORE-TEX 3L、色の薄い所がFortius1.0という伸縮性がある素材。防寒や防風水というよりは機動性と快適性を追求しています。
このような機能の追求から生まれるデザインは所有欲をそそります。
しかしながらアウトドア行為は一切しないので機能の持ち腐れですが、スポーツカー乗るのもダイバーウォッチ使うのも同じ行為だし、洋服なんてワークかミリタリーかスポーツからの派生なので、そういう議論はしないが正解かと思います。

f:id:pre-oh:20141026222707j:plain

無駄のないデザインと主張しすぎないアクセントのおかげで、アウトドアウェアなのに土臭くなく、むしろ都会的にも見えます。
インナーもズボンも靴も選ばないでサラっと上に羽織れそうな予感。