ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

BIRKENSTOCK『ハーフ・レングス・インソール』でブーツが履き心地を増して生き返った

足のサイズを計測器で図ってみると26.0cmなのですが、靴のサイズは25.5cmの方がしっくりくることが多くて、いつもサイズ選びに苦労します。
中にはサイズ選びを失敗するパターンもあるのですが、気に入って買った靴をどうしても履きたい時にはインソール(中敷き)を入れることにしています。


今回初めてビルケンシュトックのインソールを購入してみました。いろんな靴に合うからという理由でハーフレングスを選びました。サイズは26cm。
ハーフといっても爪先がないだけなので、実際は7/10くらい。

f:id:pre-oh:20141130222609j:plain

ブーツのインソールが沈んだ分、このインソールの厚みでサイズをアジャストしてくれるのでフィット感が戻りました。
また、10代でNIKEAIRの洗礼を受けているので、クッション性は靴の重要な要素なのですが、このインソールでそれまで長時間は辛かったブーツの履き心地も大幅に改善されます。(NIKEAIRはクッションだけでなく地面への反発力も考慮されているので単純比較はできませんが)。NIKE SB のZOOM AIRに近い感じです。
形状も土踏まずをサポートしてくれているので歩き疲れが幾分か解消されます。

ビルケンの履き心地が苦手な人でも、コルクインソールとはまったくの別物で柔らかいので試してみる価値有りです。

気に入ってたけどサイズのせいで履くのが憂鬱だったブーツが復帰してくれたのが何より嬉しい。
仕事用の革靴にも忍ばせてみたくなりました。
お値段も2000円くらいなので今度はフルレングスにも挑戦してみようかと思います。


Blue Footbed & Insole|BIRKENSTOCK|BRAND|WELCOME to BIRKENSTOCK JAPAN