ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

期日前投票に行ってきました

選挙はその時点で住んでいる選挙区で投票することが基本だけれど、実は3か月前時点の住民基本台帳によって選挙人名簿が作成されるので、この3ヶ月以内に引っ越しをしてきた人は引っ越し前の住所地の投票所に行くということは豆知識です。
僕の場合は10月に引っ越しをして今の住所になったから、9月時点の住所地の役所で期日前投票をしてきました。

今回の選挙では特に「入れたい候補者がいないから白票を投じる」という声をよく聞きますが、白票は無効票扱いなので、白票という意思表示はお上には届かないのでお勧めしません。白票であろうが生駒里奈と書こうが無効票は無効票です。それならば参加意識に満足するという選択を捨てて投票率を下げる方がまだマシかと思います。
しかしながら、候補者の政策を出来る限り読んでみてベストな選択でなくても、可能な限りベターな選択を考え尽くすことが有権者の義務だとは思いますがね。
考えるのをやめるという選択はやめましょう。

ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮

ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮


http://blog.struct.biz/vote2014winter/
【投票割】衆院選 / 2014’冬【ALL 10% OFF!】 | ストラクト日記

大阪のストラクトというセレショでは投票したことの証明書を持参すると10%OFFという選挙割引に取り組まれています。