ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

ポジティブになります

思考の習慣って性格に影響しますよね。当たり前ですが。今気付きました。

わたし、もともとポジティブな性格でした。それが少し行き詰まったことがあって「常に最悪を想定していれば過度にガッカリしない」という慎重な考え方をするようになって、それが間違った軌道に逸れて、すっかりネガティブな人間になってしまいました。

そうなると、言葉を選ぶ癖がついてしまって、器用に話そうとするあまり言葉が詰まるコミュ症になります。また、悪い印象を持たれないように気を使うあまり、他人とのコミュニケーションを全然楽しんでいない人間になってました。

そんな人といても全然楽しくないですよね。わたしがモテない理由を見つけました。

なんとなくですが、自分が楽しそうにしてれば、一緒にいる人も楽しく感じてくれるし、前向きなこと言ってると、勇気付けられるかとも思います。
それにはまずはポジティブになることだと思いました。ただ、根拠なくポジティブなのは見苦しいし、自分が楽しむあまり人を不愉快にさせる人もいるので、それは避けたい。だから、最低限の知性と礼儀は忘れないでという前提で。


極端に卑屈な人と会って、全然楽しくなくて、自分もこんな感じなんじゃないの?だからモテないんじゃないの?って思ったことがきっかけで考えるに至りました。(←この発想自体がネガティブ発信ですが)