ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

仕事感の雑感

仕事で判断を迫られた時って迷いますよね。なぜなら、組織としてこうあるべきという選択を委ねられているから。
個人の価値観での判断なら迷うことではないことも、職場の看板で仕事している以上はそうはいかない。職場の利益もあるし社会的使命もある。その上で判断しないといけない。

ある後輩に「◯◯さん(お客さん)はこう言ってるけど、技術的には対応可能?」って聞いたら「そんなの◯◯さんの落ち度です。ぼくは対応しなくていいと考えています」って回答でした。
上司もその後輩と同じ考えで、少しガッカリしつつも、それを正すほど後輩愛はないから放ってきました。自分が正しいなんて自信がないから。逆に自分の価値観が正しいと信じ込んで、いつも迷いがない後輩が羨ましい。