ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

どこかで聞いて印象に残ってるフレーズ「記憶のコツは忘れることを恐れないこと」

忙しさと辛さのせいで、3年くらい記憶が残っていない期間があるせいか、自分がしてきたことや感じたことを全て残しておきたい欲があります。
できれば全てを記憶しておきたいのですが、たぶん忘れてしまうので安心して忘れられるようにblogやSNSでログを残しておくことにしています。

だからこのblogは後で自分が見て「あの時は…」と浸るためのものです。SNSも然り。

良い記憶でも今が辛いと喪失感を生むものになるし、辛い記憶でも読んだときの日常の幸福を確認するものになるし、過去の記録は生活に奥行を与えてくれると思います。
ちなみに今は、去年の7月の3連休は元カノと淡路島に旅行したなぁと思い出したがら、少しセンチになってます。

そんなことを、
職場の「SNSを活用した情報発信研修」を受けながら考えていました(研修の内容とは関係ありません)。