ぷりぷり

日常、外食、旅行、買い物などの日記です。

洋服は売りながら買っています

趣味というには気恥ずかしさがありますが、洋服は買うのも着るのも好きです。毎シーズン、散財は嫌だけど結局はいろいろ買ってしまいます。

買ったものだけ見てれば、よくお金が続くよねーとかいっぱい服持ってるよねーとなりますが、売りながら買ってるので、結局は下取りに出しながら買い直してる感覚です。

服がたまっても着ることができる服は限られているから、新しく服を買うと着なくなる服が発生します。
物欲はあるけど、使わないものに執着は薄いので売ってしまいます。売ったお金で新しい服を買う。そんなループです。

そうなると、買う時点でリセールバリューを考えて買うようになります。少々高くても後で売れるようなものなら買ってしまいます。
気に入っていても、買った時の値よりも高い相場で動いていたりとか、売り時かなって思ったら売ってしまいます。

安物や中途半端な価格帯のものを買って、飽きたら捨てるよりかは、値が張ってもその時本当に欲しくて、かつ飽きても売れそうなら、買ってしまう方が精神的にも健全だし満足度も高い。
転がし方によっては経済的だと思います。

今のところ。